戸籍謄本等交付請求

更新日:2021年04月01日

戸籍謄本等交付請求方法
概要 戸籍簿に記載されている身分に関する事項,出生,婚姻,離婚,死亡,養子縁組等についての写しを交付します。
内容 【戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)】
  • 戸籍に記載されている方(除籍された方を含む)の全部又は必要とする事項を写したもの
【除籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)】
  • 除籍(戸籍に記載されている方が全員除籍された戸籍)の全部又は必要とする事項を写したもの
【改製原戸籍の謄本,抄本】
  • 戸籍法の改正により消除された従前の戸籍で全部及び必要とする方だけを写したもの昭和に改製されたものと,平成に改製されたものがあります。
    〔請求者〕請求は戸籍に記載されている者又はその配偶者・直系卑属(子・孫)
    直系尊属(父母・祖父母)が原則請求できます。
提出(手続)方法
  • 役場住民生活課窓口、行政サービスセンターで請求してください。
添付書類
手数料・利用料金等 戸籍謄本,抄本 1通 450円
除籍及び改製原戸籍謄本,抄本 1通 750円
受付期間
  • 役場住民生活課窓口

随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日~1月3日を除く)

  • 行政サービスセンター

随時(祝日,12月29日~1月3日を除く)

受付時間
  • 役場住民生活課窓口 午前8時30分から午後5時15分
  • 行政サービスセンター 午前10時00分から午後6時30分
問い合わせ先 住民生活課(住民手続)
その他の関連リンク 本人確認書類
根拠となる法令 戸籍法

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口