本人確認書類
戸籍の届出や証明書等を請求される際は、第三者からの虚偽、なりすまし等の不正な手段による手続きを未然に防止し、個人情報の保護を図ることを目的として、以下のいずれかの書類のご提示により、本人確認を行っています。
- 代理の方が請求・手続きをされる際は、代理人の本人確認書類のほかに委任状が必要となる場合があります。
- 印鑑登録証明書の請求には、以下の書類のほかに必ず印鑑登録カードが必要になります。なお、印鑑登録証明書は、郵送での請求ができません。
- 本人確認書類に有効期間が設けられている場合は、有効期間内のみ利用できます。(有効期間を超えている運転免許証や旅券などは、本人確認書類とはなりません。)
- 郵便で請求・手続きをされる場合は、本人確認書類の写し(送付先住所・氏名が記載された部分)を請求書等と一緒に送付してください。
項目 | 身分証明証等の種類 |
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1点確認 (写真あり) |
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2点確認 (写真なし) 【A】 |
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2点確認 (写真なし) 【B】 |
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【2つで確認とは】
1.【A】と【A】または、
2.【A】と【B】の組み合わせでご提示ください。
ただし、【B】2点では受付はできませんのでご注意ください。
項目 | 身分証明証等の種類 |
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確認不可 |
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更新日:2021年12月22日