地域計画について

更新日:2024年02月20日

人・農地プランから地域計画へ

これまで、地域での話し合いにより、「人・農地プラン」を作成・実行してきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地を利用しやすいよう農地の集約化等に向けた取組みを加速化することが、喫緊の課題となっています。

そのため、「人・農地プラン」を法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する「地域計画」を定め、それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを利用した農地の集約化を進めるため、農業経営基盤強化促進法等の改正法が、令和5年4月1日に施行されました。これにより令和7年3月末までに地域農業の将来の在り方について地域との話合いを実施し、その結果に基づき10年後の担い手を考えた、「目標地図」を作成したものが、「地域計画」です。

策定期限

令和7年3月31日まで(令和6年度中)

対象区域

市街化区域(他の農用地と一体化して農業上の利用が行われる農用地は除く)等を除いた全区域

今後の取り組み

地域での話合い・・・・3月より実施予定です。ご案内をお送りしますのでご出席を

お願いいたします。

(アンケートを基に現況地図を作成し、資料とします。)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課

電話番号:0248-25-1116
ファックス番号:0248-25-2590

お問い合わせはこちら:相談窓口