高齢者在宅福祉サービス

更新日:2022年04月28日

西郷村高齢者福祉トータルサポート事業

西郷村高齢者福祉トータルサポートセンターを設置し、65歳以上の方を対象にトータルサポート調査員が各家庭を訪問し、各種調査、福祉サービスの広報・啓発や相談を行います。

要介護等高齢者介護者激励金支給事業

要介護等高齢者を介護しており、村内に住所を有する方のうち、以下の条件を満たす方に対して激励金を支給します。

要介護等高齢者:要介護3以上の期間が6ヶ月以上経過している高齢者

対象者:要介護等高齢者を、在宅で6ヶ月以上介護しており、村内に住所を有する方

助成額等
要介護等高齢者と同一世帯 25,000円
要介護等高齢者と別世帯 15,000円

注記:この事業の算定期間は10月1日から1年間(9月30日まで)とします。

老人はり・きゅう・マッサージ施術費用助成事業

70歳以上、または65歳以上で障がい者手帳1、2級を持っている高齢者が、はり・きゅう・マッサージ等の施術を受ける場合、その費用の一部を助成します。(毎年度末、3月31日で有効期限が切れますので、年度当初に申請が必要になります。)

助成額: 1回 1,000円 (年12回を限度)

寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

65歳以上で要介護3以上の方、ひとり暮らしの方または高齢者のみ世帯の方に対して、寝具の洗濯乾燥消毒を行います。(1回3枚まで、年2回実施)

費用: 料金の1割が自己負担となります。

高齢者等見守り安心ネットワーク事業

65歳以上でひとり暮らしの方や高齢者のみ世帯の方などに対して、緊急通報主装置・ペンダント型送信機・人感センサー・火災警報器等を貸与することにより、24時間体制で、急病や火災及び事故等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図ります。

【人感センサーシステムとは】

高齢者が朝起きてこない時や動かない(病気やケガで動けない)ときなどに、センサーが異常を感知して自動的に通報するシステムです。

カメラ等で監視しているわけではないのでプライバシーは守られます。

費用: 通話料は自己負担となります

訪問理美容サービス事業

65歳以上で理美容院へ出向くことが困難なひとり暮らしの方や、高齢者のみ世帯の方などに対して、理美容院の出張経費を助成します。

対象者:要介護4以上の方で、独居または高齢者のみ世帯

助成額: 1回 2,000円 (年4回を限度)

冷房器具購入費助成事業

熱中症対策として、居住する家屋でエアコンを初めて設置する世帯に対し、購入費の助成を行います。

対象者:65歳以上で、住民税が非課税の独居または高齢者のみ世帯

助成額:30,000円(上限)

高齢者にやさしい住まいづくり助成事業

65歳以上の高齢者の方又は40歳以上65歳未満で介護認定を受けている方であって、世帯の主たる生計維持者が児童手当所得制限以下の方に対して、手すりの取り付け、段差解消等の住宅改修費を助成します。なお、新築や増築、改修工事の着手前に申請を行わなかった場合は助成の対象外となります。

費用:介護認定を受けていない方の自己負担割合は2割、介護認定を受けている方は負担割合に準じます。

支給限度基準額: 200,000円

注記:平成20年度より、介護支援専門員等による「住宅改修が必要な理由書」の添付が必要となります。

さわやか訪問収集事業

ゴミを所定のゴミ捨て場まで出すことが難しい高齢者世帯等を対象に、安否を確認するために定期的に訪問してゴミを収集することで、住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指す事業です。

対象者

  1. 1人暮らしの1号被保険者
  2. 1人暮らしの2号被保険者のうち、村長が特に支援が必要と認める者
  3. 高齢者、虚弱者、年少者等のゴミを出すことが困難な者と同居する1号被保険者
  4. 高齢者、虚弱者、年少者等のゴミを出すことが困難な者と同居する2号被保険者のうち、村長が特に支援が必要と認める者
  5. その他、村長が特に支援が必要と認める者

費用:無料

寝たきり等高齢者紙おむつ支給事業

在宅で寝たきり等の高齢者の方に対して、紙おむつ給付券を支給します。

利用類型4分類に応じて給付支給となります。

対象者:(1)65歳以上で介護認定のある方

(2)40歳以上の身体障害者で介護認定のある方

支給限度基準額(月額)
最重度(要介護5) 5,800円
重度(要介護4・3) 4,200円
中度(要介護1・2) 2,500円
軽度(総合事業、要支援1・2) 1,000円

注記: 支給限度基準額の1割が自己負担となります。

軽度生活援助事業

65歳以上で介護保険対象外の方に、自立した生活ができるよう家事援助等のサービスを提供いたします。(サービス回数週1回1時間)

費用: 1回 500円

生きがい活動支援通所事業

介護保険対象外の方にデイサービスに通所し、各種サービス(入浴、給食、生活指導、健康チェック等)を提供します。

対象者:(1)ひとり暮らしの方

(2)高齢者のみ世帯の方

(3)日中独居になる方

費用: 施設利用料、食事等の自己負担額がかかります。

敬老事業

敬老祝金長寿のお祝いに

毎年「敬老の日」にあわせて敬老祝金を支給しています。

受給資格: 満75歳以上の方で、その年の9月15日現在で1年以上村に居住し、住民登録をしている方が対象です。

祝金の額: 5,000円

百歳賀寿祝金

100歳の誕生日を迎えられた方に、祝状及び百歳賀寿祝金を贈呈しています。

祝金の額: 100,000円

敬老会

毎年9月に開催します。詳細は決まり次第お知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健)0248-25-1115
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口