ウォーキング

更新日:2021年04月01日

西郷村のシンボルスポーツ「ウォーキング」

西郷村では、平成17年より健康ウォーキングを村のシンボルスポーツに指定し、全村挙げての普及活動を行っています。

西郷村ウォーキングマップ

西郷村では、ウォーキングを日常化するために、「安全であること」「歴史や伝統を織り込む」「自然環境を生かす」「里山や農道・河川を利用する」「四季折々の風景が楽しめる」「小中学校の通学路を織り込み世代間の見守りを同時にできる」をテーマに40の推奨コースを設定しています。

健康ウォーキング推奨コース(ウォーキングマップ)

シンボルスポーツウォーキングの画像

1.目的を持ってウォーキングしよう

公園めぐり・寺社めぐり・歴史探訪など、目標を持って歩きましょう。

2.趣味を生かしたウォーキングを

スケッチ・写真撮影・花を訪ねる・バードウォッチングなど、趣味を兼ねて。

3.意外な発見を楽しむ

珍しい建物・変わった看板・路傍にひっそりたたずむ石仏など、意外な発見を楽しみながら。

4.自分のコースを作ろう。

イラスト地図・距離を歩測する・自分だけの永久コースをつくるなど。

5.歩きやすいグッズで楽しもう

あまり構えずに、歩きのファッションを楽しもう、歩く仲間をつくろう。

6.歩きに変化をつけよう

階段歩き、坂道、スピードアップ・クロスカントリーなどと、レベルアップウォーキングにチャレンジしよう。

7.けがをしないように

ウォーミングアップの励行などに心がけ、けがをしないように歩きましょう。

8.疲れを早く取り除く

クールダウンの励行など、疲れを取り除くことをこころがけましょう。

9.自分に合った歩きをしよう

自分の体力・歩行能力をわきまえ、自分に合った速度・距離・時間を選んでウォーキングを楽しみましょう。

10.歩けの仲間・サークルを作ろう

身近なコースを歩いているうち、同好の士を見かけることや、声をかけられることがよくあります。まずは挨拶から声をかけてみましょう!歩けの輪が広がるものです。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:生涯学習課

電話番号:0248-25-2371
ファックス番号:0248-25-2756

お問い合わせはこちら:相談窓口