西郷村新幹線通勤費補助金

更新日:2023年09月29日

新幹線通勤費を支援します

新規に西郷村へ転入された方を対象に、新幹線通勤費用を補助する制度です。

都心で仕事をしながら、西郷村でスローライフ。そんな生活を始めてみませんか?

対象者や補助額等については以下に記載してありますので、ぜひ一度目を通してみてください。

補助対象者

以下の項目に全て該当する方は下記連絡先までご連絡ください。

  1. 令和3年4月1日以降に白河市及び西白河郡の町村以外から本村に転入し、本村の住民基本台帳に記録された者
  2. 本村に転入した日の前日から起算して過去1年間、本村の住民基本台帳に記録されたことのない者
  3. 本村の住民基本台帳に記載をしてから3年以内に新幹線定期券又は新幹線乗車券を購入し、新白河駅東北新幹線に乗車し仙台駅、大宮駅、上野駅又は東京駅で下車し通勤をする者
  4. 村民税等に滞納がない者

注意)本補助金は新幹線通勤開始日から5年間で補助対象者の資格が失効します。補助対象者の可能性がある方はお早めにご相談ください。

補助額

新幹線通勤を開始した月から36か月間新幹線定期券又は乗車券の購入に係る費用を補助します。 補助額は下記に記したとおりです。

補助額一覧
  要件

上限額(1ヶ月あたり)

基本額

交付対象者 1万円

加算額

交付申請者又は同居する家族が取得した住宅に居住する場合(建築中等の場合も含む) 1万円

申請をお考えの方

下の事前相談票をご記入の上、担当課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画政策課

電話番号:0248-25-2943
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口