「しらかわ地域消費生活センター」がオープンしました。

更新日:2021年04月01日

村では、多様化、複雑化する消費者トラブルに対応するため、平成29年5月10日に西郷村、白河市を含む県南9市町村において「しらかわ地域消費生活相談の広域的対応に関する協定書」を締結しました。これにより、西郷村民の皆様も「しらかわ地域消費生活センター」を利用することができるようになりました。

消費生活センターでは商品やサービスに関する契約トラブルや悪質商法による消費者被害など、消費生活上のトラブルについて、相談員が相談に応じ、解決のためのサポートを行います。

しらかわ地域消費生活センター

相談場所

白河市役所地下(裏玄関を入って左側です)

相談時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

電話番号

0248-22-1133

相談事例

  • 「悪質な訪問販売業者が来て、契約してしまった。やっぱり解約したいけどどうすればいいか分からない」
  • 「身に覚えのない代金の請求書が届いた。どうすればいいの?」
  • 「スマートフォンの有料サイトを見ていたら、いつのまに登録画面になってしまった」

早めの相談が良い解決につながります。お気軽にお電話ください。

しらかわ地域消費生活センターに相談する方へ

原則として、当事者ご本人がご相談ください。

  • 相談はしらかわ地域消費生活センターの専門の相談員が、トラブルの詳細をお聞きします。一番事情が分かっている当事者ご本人がご相談ください。
  • ご本人が認知症や病気などで相談することが難しい場合は、ご家族や介護など見守りをしている方からのご相談もお受けいたしますが、できるだけ事前に、当事者ご本人から必要な事をよく聞き取ってからご相談くださいますようお願いします。
  • 相談は電話または来所にてお願いします。ファックス・メールでのご相談の場合は、詳細がお聞きできないため、改めて電話または来所でのご相談をお願いしております。

しらかわ地域消費生活センターは、消費生活に関する消費者の方からの相談窓口です

  • 個人間のトラブル、人間関係のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルについてのご相談の場合は他の相談窓・機関をご案内いたします。
  • 事業者の方は事業者向けの相談窓口をご案内いたします。
  • 相談の内容によっては、より専門性の高い相談窓口をご案内することもあります。

ご相談の前に、できるだけ、契約関係の書類などをご用意ください。ただし、ご心配なときは、まずご相談ください。

  • ご相談の前に、あらかじめ苦情発生時の状況を整理して伝えられるようにしておくと効果的です。
  • 約款、契約書、きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。
  • 提供いただいた情報は、相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料や相談事例として利用いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口