身分証明書の交付請求

更新日:2021年04月01日

身分証明書の交付請求概要一覧
概要 個人が特定の法律行為を行える人物かどうかを公の機関が証明するものです。
内容 個人が,社会生活の上で自己行為能力や経済的破綻による処分の有無などの信用状況について,第三者に証明しなければならないとき公的な機関の証明として発行します。

〔請求者〕
身分証明書を請求できるのは,本人,及び本人の委任状を添付した場合に限ります。
提出(手続)方法 役場住民生活課窓口で請求してください。
(注意)《Eメール,ファックス等》では請求できません。
添付書類
  • 請求者の本人確認書類【本人確認書類ページへ
  • 代理人の場合は,委任者(請求者)が自署または記名・押印した委任状
手数料・利用料金等 1通 200円
受付窓口 役場住民生活課窓口、行政サービスセンターで請求してください。
受付期間 随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日~1月3日を除く)
受付時間
  • 役場住民生活課窓口 午前8時30分から午後5時15分
  • 行政サービスセンター 午前10時00分から午後6時30分
問い合わせ先 住民生活課(住民係)
根拠となる法令 地方自治法第2条第8項

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口