マイナンバーカードの出張申請について

更新日:2023年10月25日

マイナンバーカードの出張申請

初めてマイナンバーカードを申請される方で、役場窓口へ来庁できない方を対象に、職員がご自宅を訪問し、顔写真撮影など、マイナンバーカード申請のお手伝いをさせていただきます。

※ご要望がない限り、役場職員から連絡・訪問を行うことはありません。

また、ご自宅を訪問する際は身分証を携帯してお伺いします。

マイナンバーカード出張申請

申請の流れ

1.訪問申請の申込

お電話にてご予約ください。

2.ご本人確認書類などを準備

ご本人確認書類について

3.申込いただいた日時に西郷村役場職員が訪問(おひとりにつき、約30分程度)

・職員がタブレット等で顔写真を撮影

・マイナンバーカード申請書の記入

・本人確認書類等の確認

・通知カードや住民基本台帳カードの回収

申請方法

西郷村役場住民生活課までお電話にて申請ください。

電話番号:0248-25-1114

申請受付時間:9:00~17:00(土日祝除く)

申請の際に伝えていただく内容

・お名前・生年月日・ご連絡先・ご住所・希望の日時

訪問実施日時

下記の時間の中でご自宅に訪問させていただきます。

10:00~16:00(土日祝除く)

当日の注意点

・当日はご本人様確認書類をご準備ください。

ご本人確認書類について

・通知カード及び住民基本台帳カードをお持ちの方は訪問日当日までにご準備ください。

・15歳未満の方の場合は以下をご準備ください。

法定代理人の本人確認書類

代理権が確認できる書類(法定代理人が同世帯の場合は不要)

・成年被後見人の方の場合は以下をご準備ください。

法定代理人の本人確認書類

代理権が確認できる書類

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口