マイナンバーカードの出張申請について
マイナンバーカードの出張申請
初めてマイナンバーカードを申請される方で、役場窓口へ来庁できない方を対象に、職員がご自宅を訪問し、顔写真撮影など、マイナンバーカード申請のお手伝いをさせていただきます。
※ご要望がない限り、役場職員から連絡・訪問を行うことはありません。
また、ご自宅を訪問する際は身分証を携帯してお伺いします。

申請の流れ
1.訪問申請の申込
お電話にてご予約ください。
2.ご本人確認書類などを準備
3.申込いただいた日時に西郷村役場職員が訪問(おひとりにつき、約30分程度)
・職員がタブレット等で顔写真を撮影
・マイナンバーカード申請書の記入
・本人確認書類等の確認
・通知カードや住民基本台帳カードの回収
申請方法
西郷村役場住民生活課までお電話にて申請ください。
電話番号:0248-25-1114
申請受付時間:9:00~17:00(土日祝除く)
申請の際に伝えていただく内容
・お名前・生年月日・ご連絡先・ご住所・希望の日時
訪問実施日時
下記の時間の中でご自宅に訪問させていただきます。
10:00~16:00(土日祝除く)
当日の注意点
・当日はご本人様確認書類をご準備ください。
・通知カード及び住民基本台帳カードをお持ちの方は訪問日当日までにご準備ください。
・15歳未満の方の場合は以下をご準備ください。
法定代理人の本人確認書類
代理権が確認できる書類(法定代理人が同世帯の場合は不要)
・成年被後見人の方の場合は以下をご準備ください。
法定代理人の本人確認書類
代理権が確認できる書類
更新日:2023年10月25日