西郷村ICT部門の業務継続計画(ICT-BCP)

更新日:2021年08月13日

西郷村ICT部門の業務継続計画(ICT-BCP)を策定しました。

業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、災害時に、利用できる資源(人・物・情報など)が制限される状況下で、優先的に実施すべき業務(非常時優先業務)を特定するとともに、業務の執行体制や対応手順、継続に必要な資源確保等について定めるものです。

地震等の大規模災害発生時には、村職員および庁舎等の拠点施設・設備、ライフラインにも被害が及び、行政機能の低下が想定されます。しかし、その状況下でも、村民の生命、身体および財産を保護し、生活への影響を最小限に留めることが必要です。

西郷村ICT部門の業務継続計画(ICT-BCP:Information and Communication Technology-Business Continuity Plan)は、 本村が行政組織としての責務を果たすために必要不可欠な業務をあらかじめ選定し、大規模災害等で行政機能が低下した場合でも非常時優先業務を継続し、また早期に再開させることを目的に策定しました。

西郷村ICT部門の業務継続計画(公表用)(PDFファイル:805.5KB)

 

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