住民異動に関する届け出

更新日:2021年04月01日

住民異動に関する届出

お引っ越しで住所が変わったり、世帯変更があったりした場合は、14日以内に住民異動の届出が必要です。

この届出は、居住関係の証明、選挙人名簿の登録、学校の転入学、国民健康保険・後期高齢者医療・国民年金・介護保険の資格や給付、印鑑の登録と証明など、日常生活と密接な関係があります。

役場住民生活課窓口で取扱いしています。不明な点は、住民生活課(住民担当)までお問い合わせください。

住民異動に関する届出の概要

住民異動に関する届出の概要
住民異動に関する届出の種類 届出の期限 手数料 概要
転入の届出 転入をした日から14日以内 無料 西郷村外から西郷村内に住所を移した(転入した)ときの届出です。
転居の届出

転居をした日から14日以内

無料 村内で住所の変更(転居)があったときの届出です。
転出の届出

転出先を決めてから転出する日まで

無料 西郷村内から西郷村外に住所を移す(転出する)ときの届出です。
郵便による転出の届出

転出した日から14日以内

無料 西郷村外へ住所を移してしまったときの届け出を郵送で手続きする方法です。
世帯変更の届出

変更等をした日から14日以内

無料 同一の住所で別々に住民登録をしている世帯間で世帯員の一部を異動させる届出です
世帯合併の届出 変更等をした日から14日以内 無料 同一の住所で別々に住民登録をしている世帯をまとめるときの届出です。
世帯分離の届出 変更等をした日から14日以内 無料 住所の異動を伴わずに、現世帯から世帯員を分離し新たな世帯を設けたときの届出です。