郵便による転出届

更新日:2021年04月01日

郵便による転出届
概要 西郷村外へ住所を異動するときの届け出を郵送で手続きする方法
内容 あらかじめ転出届をせずに西郷村から引越しをした場合は,転出届けを郵送で行うことができます。
「転出証明書」をお送りいたしますので,新住所地の窓口で転入届の手続きをしてください。
提出(手続)方法 次のものを西郷村役場住民生活課へ郵送してください。(Eメール,ファックスでは届出できません。)
  1. 郵便による転出届書(「申請書ダウンロードページ」内のPDFファイルまたはExcelファイルを使用してください。)*届出する方の電話番号は『必ず』平日の昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。
  2. 本人確認書類(運転免許証等):氏名、生年月日、現住所がわかるようにコピーしてください。【本人確認書類ページへ
  3. 返信用の封筒(切手を貼り,新しくお住いの住所を書いてください。)
    *勤務先等へは送付できません。
  4. 西郷村の国民健康保険証,介護保険証,印鑑登録証
    *該当している方のみ同封してください。
添付書類 上記1~4
本人確認書類は,「本人確認書類ページへ」をご覧ください。
手数料・利用料金等 無料
受付窓口 役場住民生活課
受付期間 随時(土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
受付時間 随時
根拠となる法令 住民基本台帳法
備考

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口