郵便による住民票の写し等の請求

更新日:2021年10月26日

郵便による住民票の写し等の請求方法
概要 住民票の写し等の交付を郵便で請求し,郵便で受け取るもの。
内容 住民票の写し等の交付請求を平日の昼間に窓口で行う事ができない場合などに,郵便で請求し,郵便で受け取ることができます。

申請できるのは本人または同じ住民票に記載されている人です。それ以外の方(代理人)が請求する場合は委任状が必要です。
委任状のない第三者の住民票の請求は,正当な使用目的と認められる場合のみ,請求に応じます。応じられるかどうかの判断は個々のケースによって異なります。詳しくは下記「問い合わせ先」へお問い合わせください。

往復で7~10日ほど日数がかかります。あらかじめ余裕をもって請求願います。
提出(手続)方法 次の4点を同封して,「受付窓口」欄の宛先へ郵送してください。
  1. 申請書 「申請書ダウンロードページ」より印刷した申請書,または便せんなどに必要事項を記入してください。〔請求者の住所・氏名・生年月日・平日昼間に連絡可能な電話番号,どなたの分が必要か(住所・氏名・生年月日),必要な通数,世帯主・本籍・続柄の記載の有無〕
  2. 本人確認書類のコピー(「本人確認書類ページ」を参照してください)
  3. 手数料 必要な通数分の定額小為替を郵便局で購入し同封してください(おつりの無いように同封してください)。
  4. 返信用封筒 住所・宛名(住民票のある住所に限る)を記入し,切手を貼ってください。
添付書類 本人確認書類
本人確認書類のうち1点確認書類のいずれか,または2点確認する書類のうち(イ)のいずれか1点(証明書の送り先の確認をするため,現住所の記載があるもの)
(「本人確認書類ページ」を参照してください)
手数料・利用料金等 1通 200円
受付窓口 郵便番号 961-8501
西郷村役場住民生活課
(所在地:福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原40)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時
受付時間 随時
根拠となる法令 住民基本台帳法
備考 郵便による請求以外にも,他市町村の窓口でも直接住民票を請求することができる場合があります。(住民票の写し広域交付)
請求者,記載内容に制限がありますので,交付を希望する市区町村にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口