印鑑登録証明書の交付請求

更新日:2021年04月01日

印鑑登録証明書の交付請求方法
概要 印鑑登録されている印影の証明書を請求する手続きです。
内容 登録された印鑑の印影の写しに相違ないことを証明します。
  • 提出を義務づけられている場合
(不動産の登記、自動車の名義登録、公正証書の作成)等
  • その他国民の権利義務の発生,変更等を伴う行為に利用されます。
  • 印鑑登録証を添えて申請します。(印鑑登録証の提示がないと発行できません。)
  • 代理人の場合は請求者の印鑑登録証を添えて申請することができます。
提出(手続)方法
  • 窓口申請:印鑑登録カードを提示し請求してください。
  • 代理申請:請求者の印鑑登録証をお預かりして提示すれば請求できます。
添付書類 (注)転出届をされた方は,転出予定日の前日まで証明書の発行が可能です。転出証明書と窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。
手数料・利用料金等 1通 200円
受付窓口 役場住民生活課、行政サービスセンター
受付期間
  • 役場税務課窓口

随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日~1月3日を除く)

  • 行政サービスセンター

随時(祝日,12月29日~1月3日を除く)

受付時間
  • 役場住民生活課窓口 午前8時30分から午後5時15分
  • 行政サービスセンター 午前10時00分から午後6時30分
根拠となる法令 西郷村印鑑登録条例
西郷村印鑑事務処理要領
備考

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口