親子で健康チャレンジ(塩分測定器貸し出し事業)

更新日:2025年07月28日

普段(ふだん)たべている(しお)塩味(しおあじ))をはかることができるのは、知って()いますか?塩分(えんぶん)測定器(そくていき)()りて、(いえ)でたべ()いるみそ汁(しる)スープ(すーぷ)(しお)塩味(しおあじ))をはかってみよう。

(しお)のこと、(しお)(からだ)のことを学んで(まな)、この(なつ)は、塩博士(しおはかせ)健康(けんこう)博士(はかせ)になってみよう!

塩分測定器の貸し出し

令和7年7月22日(火曜日)~8月5日(火曜日) 13時00分~17時00分(土日は除く)

令和7年8月6日(水曜日)~8月8日(金曜日) 8時30分~17時 00分

対象

・小学生の親子(西郷村民)

・チャレンジシートの記入ができるお子さん

貸し出し場所

西郷村保健福祉センター

貸し出し期間

1週間から1カ月

ミッション1

チャレンジシートに、塩分(えんぶん)測定器(そくていき)で、はかったものの数字(すうじ)をかきましょう。

保護者(ほごしゃ)(かた)といろいろなものをはかってみよう。

ミッション2

チャレンジシートと塩分(えんぶん)測定器(そくていき)保健(ほけん)福祉(ふくし)センターへ()っていこう!!

提出(ていしゅつ)してくれたら、ニシゴーヌの缶バッチプレゼント

保護者へお願い

塩分測定器の貸し出しの際、申請書を記入していただきますので、お子さんと

一緒に来所してください。チャレンジシートも一緒にお渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健・健康増進)0248-25-1115 
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口