不在者投票制度について

更新日:2023年07月10日

期日前投票制度以外にも、投票日に投票所へ行けない方のために不在者投票制度があります。

病院、老人ホーム等で不在者投票を行う場合

都道府県選挙管理委員会が指定する病院・施設等に入院、入所中で、投票日に投票所へ行けない方は、その病院・施設等で不在者投票ができます。不在者投票ができる期間は、公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までですが、遠方の病院・施設等の場合は投票用紙等の郵送に日数がかかりますので、早めに病院・施設等の事務担当者に申し出て下さい。投票用紙等の請求、送付等は病院・施設等の事務担当者が行います。

郵便で不在者投票を行う場合

次のいずれかに該当する方は、郵便により自宅等で不在者投票をすることができますが、あらかじめ、村選挙管理委員会が発行する郵便投票証明書の交付を受けなければなりませんので、お早めにお問い合わせ下さい。

1.身体障害者手帳の記載

両下肢、体幹、移動機能の障がい:1級または2級

心臓、腎臓、呼吸器、膀胱、直腸、小腸の障がい:1級または3級

免疫、肝臓の障がい:1級から3級まで

両下肢等の障がいの程度が上記と同等と県知事が書面により証明した方

2.介護保険被保険者証の記載

要介護状態の区分が要介護5の方

新たに郵便投票証明書の交付を受け、投票しようとする場合は、郵便投票証明書の交付、投票用紙等の交付などを、すべて郵便で行わなければなりませんので、お早めに手続きをして下さい。なお、公示日(告示日)の翌日が郵便による不在者投票の請求ができる最終日です。

西郷村の選挙人名簿に登録されている人が、他の区市町村で不在者投票を行う場合

西郷村の選挙人名簿に登録されている人で、選挙の期間中(公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで)に出張や用事などのため西郷村外に滞在する人は、あらかじめ投票用紙を西郷村選挙管理委員会に請求すると、滞在先などの選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票を行うことができます。この場合、短い期間で郵送のやり取りをすることになりますので、お早めに手続きをして下さい。

投票手順

1.不在者投票請求書を入手する

次のいずれかの方法で宣誓書(請求書)を入手してください。

  • 宣誓書(請求書)をダウンロードし、プリントアウトする
  • 西郷村選挙管理委員会事務局へ電話で申し込む。事務局より滞在地の住所に宣誓書(請求書)を郵便かファックスで送付するので受け取る

 ※選挙執行時に、宣誓書(請求書)の様式をこちらにアップロードします。

2.不在者投票請求書を提出する

宣誓書(請求書)に必要事項を記入の上、下記に郵送または持参してください。
〒961-8501(住所不要)西郷村選挙管理委員会事務局

3.投票用紙を受け取り投票する

投票用紙を宣誓書(請求書)に記載された住所へ速達でお送りします。


投票用紙が届きましたら、不在者投票をしようとする区市町村の選挙管理委員会に、不在者投票ができる場所と時間を事前にご自身で確認し、『投票用紙等』を持参し投票してください。

(注意)投票後の投票用紙は、滞在先の選挙管理委員会から西郷村委員会に郵送されます。郵送にかかる日数を考慮し、早めに請求と投票を行ってください。
(注意)西郷村選挙管理委員会から送られる「不在者投票証明書」が入っている封筒は絶対に開封しないでください。ご自身で開封してしまうと投票ができなくなります。

他の区市町村の選挙人名簿に登録されている人が、西郷村で不在者投票を行う場合

西郷村以外の区市町村の選挙人名簿に登録されている人で、選挙の期間中(公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで)に出張や用事などのため西郷村に滞在する人は、あらかじめ選挙人名簿に登録されている区市町村の選挙管理委員会に投票用紙を請求すると、西郷村選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票できます。

投票手順

1.投票用紙を請求する

選挙人名簿に登録されている区市町村の選挙管理委員会に投票用紙を請求します。請求方法については当該選挙管理委員会に問い合わせてください。

2.投票用紙を受け取る

該当の選挙管理委員会から、請求時に指定した希望送付先に、投票に必要な書類一式を郵送されます。

3.不在者投票をする

投票に必要な書類一式が届いたら、西郷村選挙管理委員会が指定する場所で、投票日前日までに投票します。

(注意)投票後の投票用紙は、西郷村選挙管理委員会から選挙人名簿に登録された選挙管理委員会へ郵送するため、郵送の日数を考慮し早めに請求と投票を行ってください。
(注意)西郷村が選挙期間中または選挙期間外により、不在者投票できる場所と日時が異なります。詳しくは次の表を確認してください。

不在者投票所の場所
  場所 日時
西郷村が選挙期間中

期日前投票所

西郷村役場第一会議室

西郷村大字熊倉字折口原40

公告示日の翌日から投票日前日の8時30分から20時00分
西郷村が選挙期間外 西郷村選挙管理委員会事務局(庁舎2階 総務課内) 土日祝祭日を除く日の8時30分から17時15分

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:西郷村選挙管理委員会(総務課内)

電話番号:0248-25-1112
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口