株式会社TOKIO新プロジェクト「TOKIO-BA」が西郷村で始動

更新日:2022年05月06日

 人気グループTOKIOの皆さんが、西郷村の伯母沢地区にTOKIOが手掛ける場所という意味の「TOKIO-BA」を整備することになりました。

 このフィールドで何をするか、どんなことをするか、完成図は何も決まっていません。全国のみなさんからのアイデアをもとにフィールドをかたちにしていく取り組みです。

 この取り組みは、西郷村を始め、オンラインを通じて展開されていきます。

 現場だけではなく、アプリを通じてオンライン上でも参加ができますので、皆さんで「TOKIO-BA」を盛り上げていきましょう。

場所

所在地

福島県⻄⽩河郡⻄郷村⼤字⼩⽥倉字伯⺟沢90-1他

  • 東北新幹線「新⽩河駅」から⾞両で20分程度
  • 東北⾃動⾞道「⽩河IC」から⾞両で15分程度

総面積

約8万平⽶

注意事項

現時点では関係者以外の⽴ち⼊りは、禁⽌となっていますので、敷地に⼊ることはできません。

アプリからもプロジェクトに参加できます

「TOKIO-BA」は西郷村の現場だけでなく、オンライン上にも存在します。
オリジナルアプリ「TOKIO-BA」から、福島県・西郷村の現場の様⼦を確認できたり、みなさんからアイデアを応募したり、オンライン上でもプロジェクトに参加することができます。

アプリについては下記からダウンロードしてください(無料)

プロジェクトロゴ

デザインを担当したのは国分太⼀さん。
松岡昌宏さんが書いた⾚枠は、フィールドの形。
城島茂さんが書いた数字は、フィールドの位置を⽰す緯度経度。
ネイビーの円は「地球」を表し、その中の1ピースであるTOKIO-BAを⼿に⼊れた。ということを表現しています。

TOKIOの皆さんからコメント

国分太一さん

僕らは地球の1ピースを⼿に⼊れた
2022年5⽉ 福島県⻄⽩河郡⻄郷村TOKIO-BA
全てはここから始まります

それは、みなさんと作るプロジェクト
常に進化するBA=場

TOKIO27年の経験と学びをこの場所でかたちにします
オンラインでも繋がる事ができるフィールドです

TOKIO-BAへの扉はみなさんの⼿のひらの中にいつでもあります
アイデアを持ち寄り、広く繋がり、チームになって、輪になって
育む喜びを分かち合い、ワクワクの種をこどもたちへ託したい

まだ、なんにもない
だから、なんでもできる
アイデアをいっぱい抱えてTOKIO-BAに来ませんか?

城島茂さん

この場所から、たくさんの⼦供たちの笑顔が
⽣まれれば良いなと思っています。
何もないことを楽しむ。まずはそんな1年を
僕⾃⾝も楽しみたいと思います。

松岡昌宏さん

ここがどうなるのか?僕もわかりません
⾃分たちが経験してきたことを新しい⾓度でチャレンジできる
⾯⽩い遊び場にできればと思っています
まだまだ⼤変な状況下ではありますが、
⼤好きな福島で⼀緒に成⻑していきたいと思います。

リンク

詳細については下記からご覧ください。

下記サイトでは、TOKIO-BAのイメージ動画もご覧いただけます。
TOKIOの皆さんが、西郷村伯母沢地区を下⾒する様子や都内で打ち合わせをする様⼦など、プロジェクトの準備を進めてきた1年をまとめた様子が配信されています。

TOKIO-BAの全ての情報は、公開されているアプリ「TOKIO-BA」にてお届けしています。
また、株式会社TOKIOの公式サイトやSNSでも随時、共有していく予定です。
(TOKIO-BA単独の公式サイトやSNSはございません)