福島県新型コロナウイルス感染拡大防止緊急総点検

更新日:2022年05月12日

お子さんや若い世代の方への感染が多くみられています。また、高齢者の方は、感染により持病が悪化するなどの重症化リスクが高まります。これらを踏まえ、福島県では新型コロナウイルス感染拡大防止緊急総点検を実施します。

ご家庭でも感染対策をチェックできるよう、チェックリストを配布しておりますので、コロナに感染しないために気を付けるポイントをお子さんをはじめご家庭で確認してください。

期間

4月18日(月曜日)から5月15日(日曜日)まで

チェックリストによる点検

家庭全体での健康管理などができるように、ご家庭向け・事業所向けの感染対策チェックリストのご活用をお願いします。

家庭向けチェックリスト

新型コロナ感染対策家庭内総点検チェックリスト

事業所向けチェックリスト

事業所向け新型コロナウイルス感染症拡大防止チェックリスト

街頭や店舗での感染予防啓発活動

感染が拡大している地域を中心に街頭啓発を行い、マスクを外す機会が多い店舗等にチラシを配布し、感染予防について協力を呼びかけます。

防災Infoにしごうでの感染予防のよびかけ

村の情報発信システム「防災Infoにしごう」にて、感染予防の呼びかけをします。

事業所向けの感染予防のよびかけ

感染予防に関する注意や対策を事業所内で行っていただき、職場において感染が拡大しない環境づくりのご協力を呼びかけます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:西郷村新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課内)

電話番号:0248-25-1112
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口