もし陽性者、濃厚接触者になってしまったら

更新日:2022年02月03日

陽性者、濃厚接触者になってしまった場合、国の方針により、以下の通りに対応していただきますようお願いいたします。

陽性となられた方へ

本人の療養については、保健所の指示に従ってください

濃厚接触者の方へご連絡をお願いします

連絡をしてほしい濃厚接触者

発症日(無症状の場合は検体採取日)の2日前から入院(または宿泊療養等)するまでの期間に、陽性者ご本人がマスク無(正しい状態で着用していない場合を含む)で手が触れる距離(1メートルで15分以上接触(会話等)した方

所属先(勤務先や学校など)へご連絡をお願いします

濃厚接触者となられた方へ

濃厚接触者とは

新型コロナウイルスに感染していることが確認された方(以下、感染者)と発症日2日前(無症状の場合は検査の2日前)から、近距離で接触、あるいは長時間接触し、感染の可能性が高くなっている方を指します。

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素が、距離の近さと時間の長さです。必要な感染予防せずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1メートル程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

7日間の自宅待機をお願いします(解除は8日目)

陽性となった方と最後にあった次の日から7日間は自宅待機をお願いします。

仕事や学校等を含む不要不急の外出は控え、家族との接触に注意してお過ごしください。また8日目に解除となったなった後も、10日間が経過するまでは、検温などご自身で健康状態の確認やリスクの高い場所の利用、会食等を避けてください。

自宅待機期間中に症状(発熱、咳、のどの痛み等)が出た場合

かかりつけ医や診療検査医療機関にご相談ください。

相談先が分からない場合は受診・相談センターまたは西郷村健康推進課までご相談ください。

連絡先一覧
受診・相談センター 0120-567-747

24時間対応(土日も含む)

西郷村健康推進課 0248-25-1112

平日8時30分から17時15分

  • 2月5日(土曜日)、6日(日曜日)は臨時で相談窓口を設置しています(開設時間は平日と同じ)。

 

濃厚接触者の確認方法

「学校や職場の同僚、身近な知人などが陽性にあった」場合などに、下記より濃厚接触者に該当するかどうか確認してください。

濃厚接触者の健康観察票

濃厚接触者になってしまった場合、日付や体温などを記入し、自宅待機の期間などを確認してください。

新型コロナウイルスに感染したときの対応について

陽性者や濃厚接触者になってしまった場合の対応について、詳細は下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:西郷村新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課内)

電話番号:0248-25-1112
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口