村民の皆さまへ(令和2年5月18日)

更新日:2021年04月01日

政府は、緊急事態宣言について、今月末を期限としておりましたが、5月14日、福島県を含む39県に対し、前倒しでの解除を決定いたしました。

緊急事態宣言の解除を受け、福島県は、5月15日付で、福島県緊急事態措置の解除をしました。しかし、再び感染が拡大する可能性もあることから、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクの着用、手洗い、うがいなどの感染対策、また、不要不急の外出、特に、都道府県をまたぐ不要不急の移動の自粛など、「3つの密」を避けた行動については、引き続き自粛要請がされているところであります。

本村においても、緊急事態宣言の解除を受け、一斉臨時休校をしておりました村内小中学校及び幼稚園について、本日より段階的に再開することとしており、保育園、児童クラブにつきましても通常運営に戻してまいります。

村民の皆様、事業者の皆様には、緊急事態宣言の解除に至るまでの間、様々な協力要請に対し、ご協力をいただきありがとうございました。

5月末を待たずに、緊急事態宣言解除となりましたことは、村民の皆様、事業者の皆様方の感染拡大防止へのご協力のお陰と、心より深く感謝申し上げます。

しかし、まだ感染症は終息しておりません。陽性患者の受け入れ病床、軽症者受入施設などの一定の確保は進んではいるものの、医療現場においては、逼迫した状態が続いております。

日常の生活に戻るには、まだまだ時間がかかることと思います。

村民の皆様、事業者の皆様におかれましては、ご不便、ご苦労をお掛けいたしますが、一日も早い終息に向け、新しい生活様式を定着させながら、今後も引き続き、感染症拡大防止に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

村民の皆様ひとり一人が、引き続き、感染拡大防止に取り組んでいただくことが、自分を守ること、家族を守ること、そして地域を守ることに繋がってまいります。

また、新型コロナウイルスの陽性となった方やその関係者、医療従事者の皆様に対する差別や偏見は、絶対になさらないようお願いいたします。

村も、感染拡大防止を図りながら、国・県、関係機関と連携し、引き続き、迅速な対応と情報発信に取り組んでまいりますので、村民の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年5月18日

西郷村長 高橋廣志

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課

電話番号:0248-25-1112
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口