入学・転学

更新日:2021年04月01日

児童生徒の入学及び転学について

入学通知について

小学校に入学する児童の保護者には、入学前年の10月頃に「入学通知書及び就学時健康診断通知書」を送付いたします。
また、中学校に入学する生徒の保護者には、1月末日までに「入学通知書」を送付いたします。
「入学通知書」が届かない場合は、教育委員会学校教育課(0248-25-2370)へご連絡ください。

転校について

村外から村内に引っ越し(転入)された場合は、役場住民生活課で転入手続きをしたあと、教育委員会学校教育課へお越しいただき、転入学の手続きをします。
引っ越しされる前の学校で発行された「在学証明書」及び「教科書給与証明書」等をお持ちください。学校を指定し、転入学通知書を発行いたします。その後、転入学する学校で、手続きをしていただきます。
村内での転居の場合も、転入と同様の手続きとなります。
村内から村外へ引っ越し(転出)される場合は、現在通っている学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」等を発行してもらい、住民生活課で転出手続きをした後、転出先市町村で手続きをしてください。

就学時健康診断について

就学時健康診断は、小学校入学前年の11月に西郷村文化センターで行っております。
「入学通知書及び就学時健康診断通知書」が10月頃に送付されますので、指定された日に受診してください。
「入学通知書及び就学時健康診断通知書」が届いていない場合には、教育委員会学校教育課(0248-25-2370)までご連絡ください。

指定校変更・区域外就学について

それぞれの小中学校ごとに通学区域を設定し、児童生徒の就学すべき学校を指定しておりますが、何らかの理由により指定校以外の学校へ就学を希望する場合は、指定校変更・区域外就学という制度があります。
詳しくは教育委員会学校教育課(0248-25-2370)へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:学校教育課

電話番号:0248-25-2370
ファックス番号:0248-25-7382

お問い合わせはこちら:相談窓口