統計調査員を募集しています
統計調査員を募集しています
西郷村では、国などが実施する各種統計調査の業務に従事していただける方(統計調査員)を募集しています。
統計調査員とは
統計調査員は、統計調査が実施されるごとに国または県から任命を受け、現場で実際に調査を行っていただく人のことです。
調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査の内容説明や協力依頼、調査票の配布・回収や、回収した帳票の点検・整理などの業務を行っていただきます。
各種統計調査が実施される際に調査従事の依頼のご連絡をしますので、調査区域・日程等の条件が合う場合に調査員業務に従事していただきます。
統計調査員の仕事
各調査によって仕事内容は若干異なりますが、おおまかな流れは以下のとおりです。
(1)事務説明会への出席
調査に関する説明を受け、調査関係書類等を受け取ります。
(2)調査の準備
担当調査区の範囲・調査対象の確認や、書類への必要事項の記入など、事前準備を行います。
(3)調査への協力依頼・調査票の配布
調査対象を訪問し、調査内容の説明や調査票の配布を行い、調査票への記入を依頼します。
(4)調査票の回収
調査票を配布した世帯や事業所を再度訪問し、記入された調査票を回収・確認します。
(5)調査票の点検、提出
回収した調査票を整理点検し、期日までに関係書類一式を市町村に提出します。
調査の期間
1つの統計調査につき、おおむね2か月程度従事していただきます。(調査によって異なります)
決められた期間内で活動していただき、決まった拘束時間はありませんので、ある程度ご自分のご都合に合わせて活動いただけます。
※統計調査の多くは5年ごとに行われ、その年によって調査の実施数や規模、必要な調査員の人数は異なりますので、年間を通して調査員としての仕事があるとは限りません。
【参考:各種統計調査について】
調査員の報酬・身分
統計調査業務に従事した対価として、調査終了後に報酬が支払われます。
報酬額は、調査の種類や受け持った調査件数等により異なりますが、おおむね3~5万円程度です。
統計調査員は、調査期間中、総務大臣や都道府県知事から任命された非常勤の公務員として取り扱われます。
調査活動中に万が一事故等に遭われた場合は、公務災害補償が適用されます。
また、調査員として知り得た内容については、守秘義務が課せられており、外部へ漏らすことは固く禁じられています。
※公務員の副業禁止の制限は適用されないため、お仕事をされていても調査員として活動いただけます。ただし、調査活動を行いながらセールス活動等をすることはできません。
応募資格
以下のすべての要件を満たす方
- 20歳以上の健康な方(学生も可)、責任をもって調査事務を遂行できる方
- 調査で知り得た秘密を守れる方(退任後も同様)
- 税務、警察、選挙等に直接関係のない方
- 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方
統計調査員になるには
西郷村では、統計調査員として従事を希望される方にあらかじめ登録をしていただき、調査がある際にご連絡させていただいております。
また、調査員としてご登録いただいた方は、西郷村統計調査員協議会へ加入していただきます。(年会費1,000円)
※国勢調査等、調査対象が非常に多い調査においては、登録調査員の方以外にも広く一般に統計調査員を募集します。
募集は随時行っております。また、統計調査の経験が無い方でもご登録いただけます。
登録を希望される方は、西郷村企画政策課(電話:0248-25-2943)までご連絡ください。
更新日:2023年11月28日