西郷村新庁舎「CASBEE」Aランク取得

更新日:2023年05月26日

西郷村新庁舎の環境性能でCASBEE(建築環境総合性能評価システム)のAランクを取得しました

CASBEEとは?

CASBEE(キャスビー)は、省エネや環境負荷の少ない資機材の使用といった環境配慮はもとより、室内の快適性や景観への配慮なども含めた建築物の品質を総合的に評価するシステムです。

評価点

Aランク取得にあたり、下記項目において高く評価されました。

・環境負荷低減性(エネルギー)

BPIは0.63であり外皮の熱負荷低減が高いレベルで実施されている。またBEIは0.24であり設備システムにおいても高いレベルで高効率化がなされている。

・環境負荷低減性(敷地外環境)

LCCO2の概算値は参照値に対して50%以下であり高いレベルであると言える。敷地周辺との関係に比較的ゆとりがあることから、規制や与える影響も少ないといえる。

・環境品質(室内環境)

遮音性の高い床、壁、建具とし良好な音環境とした。また、温熱環境においても空調能力やゾーン制御により十分な性能を保持している。

・環境品質(サービス性能)

建物全体に維持管理に配慮した材料、工法を選定している。また、重要度係数1.5とし行政拠点施設として高い耐震性を確保した。

・環境品質(室外環境)

2階建てと低層の建物構成とし、周囲に圧迫感の無いよう配慮している。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:企画政策課

電話番号:0248-25-2943
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口