西郷農業塾

更新日:2022年03月23日

  近年高齢化や担い手不足により生産者が減少しております。西郷村では農作物の生産者を増やすため、下記のとおり講座を開講します。農業に挑戦したい方は是非ご応募ください。現役の農家さんによる講座や、栽培計画の作り方、畑の管理方法など細かなところまで学ぶことができます。

  令和4年度より2年間にわたって農業塾を開講いたしますので、2年間参加の意欲のある方の応募をお願いします。

★講座内容

・夏野菜と秋野菜の栽培に関すること

・基礎知識講座(野菜の栽培・栽培計画の作り方・畑の管理方法)

★受講期間

・令和4年5月~令和6年3月(2年間)

・開催日は日曜日を予定(各月の開催回数は状況により変動有り)

 

★参加対象

・村内在住または職場が村内の方

・2年間の畑の管理と講座参加が可能な方

・野菜の生産から出荷までに興味のある方

 

★募集組数

32組

(注釈)畑の区画に限りがあるため、夫婦や親子など2名以上で参加の場合も、1区画とさせていただきます。

★申込み方法

・受付期間:令和4年4月1日(金曜日)~4月28日(木曜日)

・受付期間:午前9時から午後6時

・申し込み先:一般財団法人西郷村農業公社(0248‐25‐5007)

(注釈)一部自己負担(教科書代、資材購入費)がありますので申込時にご確認ください。

★注意事項

  新型コロナウイルス感染症対策をとったうえでの開催となります。マスク着用などの感染防止にご協力をお願いします。また緊急事態宣言などやむを得ない事情がある場合、中止とさせていただく場合がございますのでご了承ください。