納付について

更新日:2021年09月09日

納付について

村税(及び保険料)は納付書により、役場会計室、行政サービスセンター(イオン白河西郷店2階)や金融機関(銀行など)の他、全国のコンビニエンスストア (以下コンビニ)や東北6県のゆうちょ銀行(郵便局)でも納付ができます。コンビニ収納は、夜間や休日などいつでも納付でき、手数料もかかりませんが、納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるものや使用期限を過ぎたもの、破損等によりバーコードが読み取れないものは使用できません。 東北6県以外のゆうちょ銀行(郵便局)で納付したい場合には専用の納付書を送付しますので税務課までご連絡ください。

口座振替について

村税(及び保険料)の納付には、便利な口座振替をご利用ください。申込みをされますと、納期ごとに自動的に納税でき、納付忘れを防ぐことができます。

口座振替が利用できる金融機関等

  • 西郷村内及び白河市内の各金融機関(東邦銀行・福島銀行・大東銀行・白河信用金庫・福島県商工信用組合・東北労働金庫・夢みなみ農協)
  • 全国のゆうちょ銀行(郵便局)

申込み手続き

役場窓口や行政サービスセンター、金融機関窓口に申請用紙を用意しております。申請書にご記入、口座通帳の届出印をご捺印の上、該当する金融機関へ提出していただきます。

振替日

振替を行う日は、納期限の日になります。残高不足等により振替ができなかった場合、再振替は行いませんので、税務課が後日送付します 「口座振替不能通知書」等で納付してください。

口座振替納付の確認について

村税等を口座振替にて納付いただいた方には、領収書は発行しませんので口座振替指定の預貯金通帳を記帳してご確認ください。 また、毎年1月下旬頃に、確定申告の社会保険料控除に使用していただくために、お支払いただいた国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療 保険料分の納付額証明書をお送りします。なお、口座振替は現年課税分のみの利用となり、過年度分には対応できません。

滞納処分について

納期限までに納税されない方には、まず督促状によって納税を促します。督促状の発送後も納税されない方には、催告書の発送などにより納税を促しています。それでも納税せず放置されている方には、納期限に納税している納税者との公平を保つため、財産の差押えを行うことになります。

差押えする財産は、不動産(土地・家屋など)、債権(給与・預貯金・生命保険金など)、動産・自動車などとなります。

延滞金について

滞納した場合、本来納めるべき税(料)額のほかに、納期限の翌日から納付の日までの日数に応じ、国が定めた割合による延滞金がかかります。延滞金は本税(料)が未納であると日々加算していきますので、納期限までの納付をお願いします。なお、延滞金が発生した場合には、延滞金も含めて納付していただきます。なお、詳しくは税務課までお問い合わせください。

白河地方広域市町村圏整備組合への徴収移管について

平成26年度より、白河地方広域市町村圏整備組合に、高額滞納者や悪質な滞納事案を専門的に処理する滞納整理課が発足しました。組合では各市町村から滞納事案を引き受け、滞納者が所有する財産を徹底的に調査し、差押や公売等の厳格な滞納処分を中心とした滞納整理を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:税務課

電話番号:0248-25-1113
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口