マイナンバーへの誤紐付け等事案(口座、保険証、マイナポイント、コンビニ交付)について
マイナンバーへの誤紐付け等事案について
他自治体において、申込者本人のマイナンバーカードに別人の情報が紐づき、本人が受け取るべきマイナポイントが別人に付与される事案や、公金受取口座や健康保険証について別人のデータが誤って紐付けされてしまう事案が発生しております。
また、コンビニ交付サービスに関しても、他人の証明書が誤って発行される不具合が発生いたしました。
総務省「マイナポイント誤紐付け事案について」<外部リンク>
デジタル庁「マイナンバーカード関連サービスのご登録等の事案に関するご質問」<外部リンク>
いずれのケースも、西郷村では事案の発生は報告されておりません。
また、コンビニ交付サービスに関しては、当村では不具合が発生した事業者のシステムは採用しておりません。
誤紐付けや誤登録が疑われる事例
- 役場窓口で手続き支援を受けた方で、途中で申し込みを中断した(ログアウトが正常にされなかった場合)
- お申し込みをされた覚えがないのに、申込済みとなっている
- お心当たりのない決済サービスに申し込まれている
ご自身の健康保険証や公金受取口座情報、マイナポイントの登録状況等にご不安がある場合は、以下の方法で確認が可能です。
(注意:確認のためには、マイナンバー対応のスマートフォン等が必要です。お持ちでない場合は、西郷村役場住民生活課窓口(電話25-1114)へマイナンバーカードをお持ちのうえお越しください)
公金受取口座情報の確認方法について
公金受取口座の登録状況については、マイナポータル(外部リンク)からご確認いただけます。
- マイナポータルにログインする
- 「注目の情報」から「公金受取口座の登録・変更」を開く
- 表示された「口座情報の登録状況」が、ご自身のものであることを確認する
健康保険証情報の確認方法について
健康保険証の登録状況については、マイナポータル(外部リンク)からご確認いただけます。
- マイナポータルにログインする
- 「注目の情報」から「最新の健康保険証情報の確認」を開く
- 表示された「あなたの健康保険証情報」が、ご自身のものであることを確認する
マイナポイント申込状況の確認方法について
マイナポイント申込状況については、マイナポイントアプリからご確認いただけます。
【システム停止のお知らせ】
※令和6年2月28日(水曜日)午後9時30分より、2月29日(木曜日)午前4時まで、更新作業のため、マイキープラットフォームが停止します。
マイナポイントの申込状況の確認が、該当時間帯は実施できなくなりますので、ご注意ください。
マイナポイントアプリAndroid版(GooglePlay)
- マイナポイントアプリをインストールする
- アプリを起動し、「申し込み状況を確認」を押す
- 暗証番号(数字4桁)を入力し、マイナンバーカードを読みとる
- キャンペーン申し込み状況一覧から、それぞれの「詳細」を開く
- 登録されている決済サービスID等が、ご自身のものであることを確認する
マイナンバーに関するお問い合わせ
「マイナンバー総合フリーダイヤル」
電話 0120-95-0178(音声ガイダンスに従って、メニューを選択してください)
1番:マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ交付サービス
2番:マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3番:マイナンバー制度・法人番号
4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書
5番:マイナポイント第2弾
6番:公金受取口座登録制度
受付時間 平日:9時30分から20時00分まで
土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
より詳細については、マイナンバー制度に関するお問い合わせ(外部リンク)をご覧ください。
更新日:2024年02月05日