(申込終了)マイナポイントについて
※マイナポイントのお申し込みは令和5年9月末で終了しました
マイナポイントとは?
マイナンバーカードの普及促進のため、マイナンバーカードを新規に作ったり、マイナンバーカードに「健康保険証の利用登録」「公金受取口座の登録」をすることでもらえるポイントのことです(1人あたり最大2万円分)。
マイナポイントは、各種キャッシュレス決済サービス(クレジットカードや交通系ICカード、電子マネーなど)と連携させることで、それぞれのサービスのポイントとして受け取れます。
マイナポイントの申し込み状況の確認について
マイナポイントの申込状況については、マイナポイントアプリからご確認いただけます。
【システム停止のお知らせ】
※令和6年2月28日(水曜日)午後9時30分より、2月29日(木曜日)午前4時まで、更新作業のため、マイキープラットフォームが停止します。
マイナポイントの申込状況の確認等、マイキープラットフォームで実施する全ての作業が、該当時間帯は実施できなくなりますので、ご注意ください。
マイナポイントの申込期限について
ポイントの申込期限は2023年9月末まで延長されました。
((注意)ポイント付与対象のマイナンバーカードは、2023年2月末(オンライン申請の場合3月1日)までに申し込みをされたものになります)
申込期限が近付くと、窓口の混雑が予想されます。ご自身のスマートフォン等で申請いただくか、窓口の分散利用をお願いいたします。
マイナポイント第2弾の概要
現在、マイナポイント第2弾として下記の3つの施策が実施されています。
ポイントを受け取るためには、ポイントの申込みのほか、各付与条件を満たす必要があります。
付与条件 | 付与ポイント額 |
---|---|
・マイナンバーカードの新規取得 ・キャッシュレス決済サービスの利用またはチャージ ((注意)マイナポイント第1弾で受取済みの場合、お申込いただけません) |
最大5,000円相当 (利用金額の25%還元) |
・マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み | 7,500円相当 |
・公金受取口座の登録 | 7,500円相当 |
- マイナポイント事業の詳細については、マイナポイント事業(外部リンク)をご覧ください。
- 健康保険証としての利用の詳細については、マイナポータル(外部リンク)をご覧ください。
- 公金受取口座登録制度の詳細については、デジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
申込に必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)(2月末(オンライン申請の場合3月1日)までに申し込みをされたもの)
- カード取得時に設定した4桁の暗証番号
- ポイントを連携させるキャッシュレス決済サービスのID・セキュリティコード
- 申請者本人名義の通帳(公金受取口座の登録を行う場合)
(注意)ポイント連携の対象となるキャッシュレス決済サービスについては、対象となるサービス一覧(外部リンク)をご覧ください。なお、一つのサービスIDにつき、1人分のマイナポイントしか紐づけできません。
申込方法
マイナンバーカードに対応したスマートフォンや、パソコンとICカードリーダをお持ちの場合、ご自分でお申込いただけます。
詳しい申込方法については、下記のホームページよりご確認ください。
- マイナポイントの申込み方法:マイナポイント事業(外部リンク)
- マイナンバーカード健康保険証の利用方法:マイナポータル(外部リンク)
- 公金受取口座の登録方法について:デジタル庁(外部リンク)
役場窓口での申込支援について
西郷村役場では、マイナンバーカードに対応する機器をお持ちでない方や、手続に不安がある方向けに、マイナポイントの申込みの補助を行っております。
(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
ご希望の方は、必要書類をお持ちいただき、役場窓口にてお声がけください。
更新日:2024年02月05日