故障した時の応急手当

更新日:2021年04月01日

給水管や蛇口等の給水装置が故障したら、すぐに「指定給水装置工事事業者(注釈)」に修理を依頼してください。

修理するまでの間は、次のような応急手当をして下さい。

注釈:水道事業者の給水区域において、給水装置工事を適正に施工することができると認められ、水道事業者から指定された事業者のこと。(指定を受けていない事業者は修理できません。)

1.不凍式止水栓(水抜栓)を閉める。

不凍式止水栓(水抜栓)を、右に最後まで回すと宅地内の水が止まります。

なお、古い不凍式止水栓には閉まりにくいものがありますので、そのようなときは無理に閉めないようにして下さい。

2.ビニールテープ、布などを巻きつける。

不凍式止水栓が無く、給水管から水が噴出しているときは、破裂した部分にビニールテープや布などをしっかり巻きつけ、針金か紐で縛ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:上下水道課

(上下水道お客様センター)
・上下水道の開栓、閉栓の手続き
・上下水道料金等に関すること
・宅内の給排水工事に関すること
・埋設管等の確認に関すること
・その他各種届出等

電話番号:0248-25-2962

ファックス番号:0248-25-2779


(業務係・上水道施設係・下水道施設係)
・上記「上下水道お客様センター」の業務
以外に関すること

電話番号:0248-25-2912

ファックス番号:0248-25-2688


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