循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書の公表について

更新日:2021年09月13日

循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書の公表について

西郷村では、平成30年度から令和2年度までの3年間を計画期間とした「西郷村循環型社会形成推進地域計画」を策定し、循環型社会を形成するための施策を推進してまいりました。

このたび、3ヶ年の計画期間が満了したことから、循環型社会形成推進交付金取扱要領に基づき、計画の事後評価、目標達成状況の評価を行い、福島県知事の所見が付されましたので、その結果を公表いたします。

循環型社会形成推進交付金について

市町村が廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を総合的に推進するため、広域的かつ総合的に廃棄物処理・リサイクル施設整備を計画し、計画に位置付けられた施設整備に対して交付金を交付する制度です。

本村では、交付対象として浄化槽設置を位置付けており、下水道及び農業集落排水処理の区域外の汚水処理整備として合併処理浄化槽の設置を行う村民に対し費用の一部を助成しています。

循環型社会形成推進地域計画について

交付対象事業を実施しようとする市町村は、循環型社会形成推進地域計画を作成し、環境大臣に提出することとなっています。

また、交付期間の終了後に地域計画の目標達成状況について評価を行い、これを公表することとなっています。