下水道の正しい使い方

更新日:2021年04月01日

正しく使ってきれいな村に

下水道ができたからといって、何でも流して良いということではありません。

下水道は自然やみなさんの生活環境をより良くするための公共の財産です。

下水道に汚水を流すときには個人個人が十分に注意して大切に正しく使用しないと、故障の原因となり設備の寿命を縮めることになります。

水洗トイレには、トイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう

水に溶けない紙・紙おむつ・たばこ・ガム等などを流すと、詰まりの原因になります。

天ぷら油やサラダ油などの廃油を流さないでください

下水管の中で石けんと油が化合して固まってしまい、詰まりや処理場の機能を低下させたりする原因となります。

台所では、野菜くずや残飯を流さないようにしましょう

野菜くずやご飯の残りを流すと詰まりの原因になります。

特に、ディスポーザー(食品くず処理機)で細かくしても詰まりますので、ディスポーザーは使用し ないようにしましょう。

洗濯するときは、合成洗剤の使用をやめましょう

合成洗剤に含まれている有機リンは、処理場でも完全に取り除くことができず、川や海を汚します。

下水道に、有害物を流さないようにしてください

ガソリン、シンナー、石油、アルコール類など、揮発性の高い危険物を流すと、大爆発を起こす原因となります。

公共ますや宅内ますに、土砂や木片、ビニール類を捨てないようにしましょう

お風呂では、髪の毛や石けんなどの固形物を流さないようにしましょう

流した固形物が固まって、トラップや排水管が詰まる原因となります。

魚が住める水に戻すためには、浴槽にこれだけの量の水が必要です

  BOD換算(浴槽1杯300リットルとして)
コーヒー1杯分 浴槽1杯分の水
ラーメンの汁1杯分 浴槽4杯分の水
牛乳1杯分 浴槽10杯分の水
ビール1杯分 浴槽11杯分の水
天ぷら油1杯分 浴槽200杯分の水

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:上下水道課

(上下水道お客様センター)
・上下水道の開栓、閉栓の手続き
・上下水道料金等に関すること
・宅内の給排水工事に関すること
・埋設管等の確認に関すること
・その他各種届出等

電話番号:0248-25-2962

ファックス番号:0248-25-2779


(業務係・上水道施設係・下水道施設係)
・上記「上下水道お客様センター」の業務
以外に関すること

電話番号:0248-25-2912

ファックス番号:0248-25-2688


お問い合わせはこちら:相談窓口