国民健康保険被保険者証更新

更新日:2023年08月01日

新しい被保険者証を9月中旬から順次郵送します

現在ご使用いただいている西郷村国民健康保険証の有効期限は、令和5年9月30日(土曜日)です。

令和5年10月1日(日曜日)から使用する被保険者証を9月中旬より、順次普通郵便で郵送します。10月からは新しい被保険者証を医療機関の窓口に提示してください。

役場での受け取り、または、簡易書留での郵送を希望される方へ

役場の住民生活課窓口での受け取りまたは簡易書留での郵送を希望される場合は、8月31日(木曜日)までに、住民生活課国保年金係までご連絡ください。

なお、窓口での受け取りが可能な場所は、役場の住民生活課のみです。保健福祉センターや行政サービスセンターでは受け取りできません。

限度額適用認定証が必要な方へ

申請には、限度額適用認定証が必要な方の「保険証」が必要です。

なお、認定証の対象者が70歳以上の方の場合、世帯員全員の住民税(村・県民税)課税状況によっては、限度額適用認定証の交付が必要ないケースもあります。

注意1:6、7月に申請書を提出された場合は、後日郵送での交付となります。

注意2:西郷村国民健康保険においては、期限が延長された限度額認定証を村が職権で作成して送付したり、減額認定証交付申請の勧奨をしたりすることはありません。

限度額適用認定証とは

西郷村国民健康保険に加入している方の医療費が高額になる場合、限度額認定証を提示すると、同じ医療機関での1ヵ月の窓口支払いが自己負担額までになるはがきサイズの証明書です。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:住民生活課

電話番号:(住民生活)0248-25-1114 (国保年金)0248-25-1449
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口