出産・子育て応援給付金

更新日:2023年01月26日

出産・子育て応援給付金(国の出産・子育て応援交付金事業)について

事業概要

西郷村では、国の出産・子育て応援交付金を活用し、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るために「出産・子育て応援給付金」を支給いたします。

事業開始日

本事業は、令和5年2月1日から実施いたします。

1.支給対象者

妊娠時:令和4年4月以降に妊娠届を村に提出した妊婦

出生時:令和4年4月以降に出生した子どもを養育する方

2.支給額

妊娠時:妊婦1人あたり5万円を支給(出産応援給付金)

出生時:出生した子ども1人あたり5万円を支給(子育て応援給付金)

※妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合も出産応援給付金(5万円)を受け取ることができます。

※妊娠・出産の時期により案内や給付の時期が異なります。詳しくは下記申請方法をご覧ください。

3.支給要件

1.妊娠届出時および出生届時に村に住民登録がされている必要があります。

2.他自治体において実施している同事業の給付を受けていない方が対象となります。

3.出産応援給付金を申請する場合は、申請前に医療機関の受診が必要となります。

4.提出書類

1.支給申請書

※支給申請書を提出する際に、振込先金融機関口座確認書類(金融機関名・口座番号・口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード等)の写しを添付していただきます。なお、本人確認のために身分証明(マイナンバーカード、運転免許証など)の提示が必要となります。

2.アンケート

5.申請方法

申請方法及び時期は、妊娠、出産の時期により異なります。詳しくは以下をご覧ください。

経済的支援区分

1.「A」の方は、支給申請書及びアンケート用紙を郵送(2月中旬予定)しますので、同封の案内のとおり申請してください。

2.「B」の方は、「C」または「D」の出生時の面談の際に支給申請書及びアンケートを記入していただきます。

3.「C」「D」の方は、面談時に申請書及びアンケートを記入していただきます。

5.給付金の受け取り方法

申請時に指定された金融機関口座へ給付金を振り込みます。

6.給付金を受け取るまでの流れ

伴走型支援イメージ

参考

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:福祉課

■給付金の支給について
電話番号:(こども給付係)0248-25-1509

■伴奏型相談支援について
電話番号:(こども家庭センター)0248-25-0001