屋内遊び場「キッズランドにしごう」

更新日:2024年04月18日

屋内遊び場「キッズランドにしごう」について

原発事故による放射線の影響で、子供たちは外遊びができず、ストレスが溜まり、運動不足になるなど、心身の成長が懸念されることから、旧米地区体育館を改修し、屋内遊び場を設けました。

屋内遊び場は0歳児から小学生までが対象で、屋内で飛び跳ねたり、走ったりと体を思いっきり動かせる施設です。

施設内には、シンボルキャッスル、ボールプール、エアトラック、築山すべり台、トンネルパネルプレイウォールといった遊具を設置しています。

その他、ランニングコース、絵本コーナー、ベビーエリア、砂場コーナーと親子で夢中に遊べるコーナーもあります。

壁面や天井の装飾は、自然の中にいるような解放された気持ちで遊べるよう豊かな自然をモチーフに表現しています。

※砂場コーナーとボールプールは現在休止中です。

キッズランドにしごうパンフレット(PDFファイル:486.5KB)

屋内遊び場

場所

西郷村大字米字舘岡1番地(にしごうマップへ)

利用料金

無料

利用時間等

【平日(月曜日から金曜日)】

○10:00~11:30
○14:00~15:30

【土曜日・日曜日】

〇10:00~11:30
〇13:00~14:30
〇15:00~16:30


※入替制です。終了時間後は、清掃等があるため、必ず館外へ出てくださいますようお願いいたします。
各回とも大人・子ども合わせて70名程度までの入館とさせていただきます。

ご利用いただける方

・当館に入館し遊具を利用できるのは、0歳から小学校6年生までの児童となります。 ※中学生・高校生は、当館への入館は可としますが、遊具フロアへは入れません。受付前の待機場所でお待ちいただくこととなります。

・保護者の方(扶養者または18歳以上の方※高校生以下は保護者とは認めませんが、18歳未満でも実子がいる場合はこの限りではありません。)が必ず同伴してください。また、お子様を残されての退場は、固くお断りいたします。

・保護者1人につき子ども3人までのご利用とさせていただきます。

・体調のすぐれない方、発熱(37.5℃以上)のある方、風邪症状のある方、伝染性の疾患の疑いのある場合や伝染性疾患の療養期間の方(同伴者含む)は、ご利用をご遠慮ください。

休館日

毎週火曜日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

利用する際の注意点

・施設内における事故、トラブルについては一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

・当館を利用される際、お子様の安全管理については保護者の方の責任となります。当館を利用されている間は、スマートフォン等の利用についてはなるべく控えていただき、お子様のそばから離れないようよろしくお願いいたします。

・お荷物の管理は利用者の責任でお願いいたします。

・敷地内へのペットの同伴は禁止いたします。

・館内は休憩フロア以外での飲食は禁止となります。また、敷地内での喫煙及び飲酒についても禁止となります。

・館内は土足禁止となります。

お問い合わせ

西郷村福祉課子ども施設係 電話0248-25-1509

キッズランドにしごう 直通電話0248-25-1500

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:福祉課

電話番号:(地域福祉・こども施設・こども給付)0248-25-1509
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口