電話リレーサービス

更新日:2021年12月22日

聴覚障がい者等の電話利用の円滑化を図るため、「電話リレーサービス」が開始されました。

令和2年12月1日に施行された「聴覚障害者等による電話利用の円滑化に関する法律」に伴い、総務省管轄のもと令和3年7月1日から「電話リレーサービス」がスタートしました。
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある人と、きこえる人の双方向を通訳オペレーターが手話や文字チャットを使用してつなぐ、24時間365日対応するサービスです。
登録方法や料金など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページをご覧ください。

一般財団法人日本財団電話リレーサービス ホームページはこちら(外部サイトへリンク)

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:03-6275-0910 ファックス:03-6275-0913

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:福祉課

電話番号:(地域福祉・こども施設・こども給付)0248-25-1509
ファックス番号:0248-25-4517

お問い合わせはこちら:相談窓口