電話リレーサービス
聴覚障がい者等の電話利用の円滑化を図るため、「電話リレーサービス」が開始されました。
令和2年12月1日に施行された「聴覚障害者等による電話利用の円滑化に関する法律」に伴い、総務省管轄のもと令和3年7月1日から「電話リレーサービス」がスタートしました。
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある人と、きこえる人の双方向を通訳オペレーターが手話や文字チャットを使用してつなぐ、24時間365日対応するサービスです。
登録方法や料金など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページをご覧ください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス ホームページはこちら(外部サイトへリンク)
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910 ファックス:03-6275-0913
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:福祉課
電話番号:(地域福祉・こども施設・こども給付)0248-25-1509
ファックス番号:0248-25-4517
お問い合わせはこちら:相談窓口
更新日:2021年12月22日