西郷村高齢者等おかえり・見守り事前登録

更新日:2023年11月24日

おかえり・見守り事前登録とは

認知症などにより行方不明になる可能性がある高齢者等が、行方不明になった場合に早期発見・保護ができるよう、事前に身体的特徴や写真等を村へ登録していただくものです。登録された情報は、警察署や地域包括支援センターと共有し、行方不明発生時に 活用していきます。登録者を警察が保護したときに、早期に身元を確認し、いち早くご 家族に連絡することができます。 また、行方不明発生時には、村の防災infoにしごうで緊急配信し、目撃者の情報提供 や捜索の協力を呼びかけていきます。

対象となる方

認知症等により徘徊のおそれのある在宅で生活する高齢者等

登録方法

登録を希望される方は、西郷村健康推進課・西郷村地域包括支援センター、または担当ケアマネジャーにご連絡ください。地域包括支援センター職員がご自宅に伺い、手続き(申請書の記入や写真の撮影等)についてご案内いたします。 登録された方については、年に1回程度、地域包括支援センターがご本人の状況を確認し、登録情報を更新します。

 

注記:村外転出や施設入所などにより行方不明になる可能性が低くなった場合は、登録廃止の手続きの為、 健康推進課または地域包括支援センターまでご連絡ください。

事業に関するお問い合わせ

⻄郷村健康推進課 介護保険係・高齢者支援係 (村保健福祉センター内)

  • 電話 0248−25−3910

⻄郷村地域包括支援センター (村保健福祉センター内)

  • 電話 0248−25−5121

また、認知症地域支援推進員を配置し、認知症関連の各相談にも対応しています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健・健康増進)0248-25-1115 
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口