介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)

更新日:2021年08月23日

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)とは?

 高齢者の方々が、住み慣れた地域で、これからも元気に暮らしていくための取り組みです。

 本村では、平成29年4月1日より開始しました。

 一人ひとりの生活に合わせて、できる限り介護を必要としない、自立した生活を送るための事業を行っていきます。

対象者

  • 要支援1・2の認定を受けている方
  • 介護認定は受けていないが、基本チェックリストの結果、新たに事業対象者(総合事業の対象者のこと) となった方

 (注意)一般介護予防事業は、65歳以上のすべての方が対象です。 

サービスをご利用いただくまでの流れ

サービスをご利用いただくまでの流れのフロー図

上図のように、まずは地域包括支援センターにご相談いただき、要介護認定の申請、基本チェックリスト等の必要な手続きを経て、介護予防サービス、介護予防・日常生活支サービス合事業、一般介護予防事業等に振り分けられます。

このうち、介護予防・日常生活支サービス合事業と一般介護予防事業を総合事業が総合事業に該当します。

現在のサービス内容

介護予防・生活支援サービス事業(対象者:要支援1・2の方/事業対象者の方)

通所介護(デイサービス)

 通所介護施設で、日常生活上の支援を日帰りで受けることができます。

 また、それぞれの目標に合わせた選択サービス(運動機能の向上、栄養改善など)を受けることもできます。

訪問介護(ホームヘルプ)

 自分ではできない日常生活上の行為について、同居家族などの支援が受けられない場合に、ホームヘルパー等による調理や掃除、洗濯などの支援を受けることができます。

一般介護予防事業

シニア健康教室

 住み慣れた地域で、顔見知りの仲間と一緒に、心と身体の健康づくりに自ら取り組めるように支援しています。運動の内容は、ストレッチ(柔軟体操)、有酸素運動、ボールを利用した軽体操、家庭でできる運動など。

現在、以下の地区で開催中です。参加地区、参加者は随時募集しています!

(一の又、熊倉、鶴生、上新田、追原、芝原、東高山)

お元気運動教室

 65歳以降、身体機能は低下します。心身の老化を予防するための運動を行います。

 運動内容は、ストレッチ(柔軟体操)や、マシントレーニング(器具を使用した運動)など。

いきいき教室

 基本チェックリストにて、今後筋力の低下が心配される方を対象とした、心とからだの健康寿命を延ばすための教室です。
 運動内容は、ストレッチや有酸素運動など、家庭でできるものが中心です。そのほか、栄養改善や口腔機能向上についての講習もあります。

その他

  • 平成29年3月31日まで介護予防サービスだった通所介護・訪問介護は、平成29年4月1日より、介護予防・生活支援サービス事業の通所介護・訪問介護に移行しました。(サービス内容は変わりません。)
  • 事業対象者となった場合も、紙おむつ支給事業や障がい者控除の対象となります。
  • 福祉用具や訪問看護など、介護予防サービスを利用する場合には、要介護認定の申請が必要です。

お問い合わせ

総合事業の申請に関すること

申請受付:西郷村地域包括支援センター

住所:福島県西白河郡西郷村大字小田倉字上川向76-1

電話番号:0248-25-5121

その他に関すること

担当:健康推進課介護保険係

電話番号:0248-25-3910

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健)0248-25-1115
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口