介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

更新日:2024年03月19日

基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

厚生労働省より、介護職員特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算について、令和6年度介護報酬改定の中で、これらの加算を一本化し、介護職員等処遇改善加算を創設することになりました。

詳細については以下の資料をご確認ください。

資料・様式等

令和6年度以降の様式については以下の通りです。

別紙様式

記入例

参考資料

補助金及び加算の申請等に係る提出物の提出期日一覧

処遇改善計画書
分類 提出期日
補助金 4月15日
現行3加算 4月15日
新加算 4月15日

注記: 新加算の計画変更に係る届出は令和6年6月15日まで受付ます。

体制届出(体制状況一覧表)
分類 提出期日
現行3加算 4月15日
新加算(居宅サービス) 5月15日
新加算(施設サービス) 6月1日

注記:新加算に係る体制届出について、現行3加算の物と一緒に提出いただいても問題ありません。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健)0248-25-1115
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口