「さわやかにしごう体操」ができました!

更新日:2021年08月20日

「さわやかにしごう体操」とは

西郷村では健康づくりの推進として「さわやかにしごう体操」を作成しました。自宅でも簡単にできる体操になります。高齢者の方だけではなく若い方でも楽しんで運動できる内容になっていますので、自分の体力に合ったコースを選び動画内の注意事項を守りながら、日頃の健康づくりにご活用ください。動画とパンフレットはホームページからも見ることが出来ます。

「さわやかにしごう体操」動画及びマニュアル

初級サムネイル画像

初級コース

椅子に座ったストレッチや軽い負荷の運動をメインとしたコースになります。ゆっくりなスピードで行う体操になりますので、体力に自信がない方でも安心して行うことが出来ます。
 

中級サムネイル画像

中級コース

椅子または立った状態でのストレッチや筋力トレーニングをメインとしたコースになります。初級コースと比較すると負荷は強めになりますが、普段運動をされている方でも楽しめる内容になります。
 

上級サムネイル画像

上級コース

立った状態またはヨガマットを使ったストレッチや筋力トレーニングをメインとしたコースになります。複数の動きを組み合わせており、スピードと負荷は強めですので、体力に自信がある方向けの体操になります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健)0248-25-1115
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口