合宿の里づくり事業(合宿助成金)

更新日:2024年03月26日

令和6年度の事前申請についてもご相談を受け付けております。

白河甲子高原合宿誘致推進事業助成金

文化活動等の合宿についても助成いたします。

白河市・西郷村外から合宿にお越しいただいた団体への合宿助成制度についてお知らせします。
白河市・西郷村外の大学、高校等の部・サークル等の皆さんが、県内施設に宿泊してスポーツ活動や文化活動等の合宿を行う場合、宿泊助成として上限60,000円まで助成金の交付が受けられます。
また、合宿中に白河市・西郷村内の温泉施設等の利用を行った場合、温泉助成金として1人当たり500円までの助成金の交付が受けられます。

助成対象

  1. 本地域外の大学等の団体が合宿により本地域内の宿泊施設に連続して2泊以上宿泊し、かつ、延べ宿泊者数が30人泊以上であること。
  2. 本地域内のスポーツ・文化施設等を利用すること。
  3. 各種大会、会議等への参加を目的とするものでないこと。
  4. 政治的活動、宗教的活動若しくは営利を目的とするものでないこと。
  5. 公序良俗に反しないものであること。

助成対象外

  1. 単に大会やイベント、会議等への参加を目的とする場合。
  2. 大学等が自ら所有する宿舎、キャンプ場、ログハウス、バンガロー、公営施設(青少年交流の家、自然の家等)に宿泊する場合。
  3. 同一年度内において既に本助成を受けている場合。
  4. 政治的活動又は宗教的活動若しくは営利を目的とする場合。
  5. 公序良俗に反する場合。

申込み

 助成金申請を行う前に、助成金申込書を事務局まで送付ください。

 (注意)助成金には限りがありますので、先着順となります。

申請等

  • 事前申請書は、遅くても合宿開始日の14日前までに提出してください。
  • 実績報告書は合宿終了日から14日以内に提出してください。
  • 書類作成の際は、修正液・修正テープ等は使用しないでください。

(注意)助成金には限りがあります。交付できない場合もありますのでご了承ください。 

問い合わせ・書類の確認・申請等書類の送付先について

白河甲子高原観光開発協議会事務局(西郷村産業振興課 観光係)

 〒961-8501
 福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原40
 電話:0248-25-1116 ファックス:0248-25-2590

要網等

福島県教育旅行復興事業

福島県で合宿に関しての補助を出しております。(バス経費の一部補助)

本助成金との併用もできますので、ぜひ合わせてご活用下さい。

詳細につきましては、福島県のHPをご覧ください。HPは下記URLからアクセスできます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:産業振興課

電話番号:0248-25-1116
ファックス番号:0248-25-2590

お問い合わせはこちら:相談窓口