クマ情報について
現在発令中のツキノワグマ注意報について
ツキノワグマ出没特別注意報
期間:和8年7月1日~令和8年8月31日まで
地域:中通り・会津地域
ツキノワグマ出没特別注意報 (PDFファイル: 372.7KB)
村内のクマの出没状況について(最新の状況)
7月9日(木曜日)
7月9日午後5時30分頃、小田倉字上野原地内 において、村道を車で通行していた方から子グマらしき動物1頭を目撃したとの情報が白河警察署に寄せられました。
クマの体長は約0.5mくらい
その後、続報もなく、付近でクマの目撃情報は寄せられていません。
7月1日(水曜日)
7月1日午後1時20分頃、羽太字中久保地内 住宅付近において、クマ1頭の目撃情報が村に寄せられました。
クマは、その後立ち去りました。
その後、付近でクマの目撃情報は寄せられていません。
村内のクマの活動実態について
村内のツキノワグマ活動実態及び人の生活圏でクマが目撃された地点については、以下のリンクをご確認ください。(PDFファイル)
村内のツキノワグマ活動実態マップ (PDFファイル: 1.4MB)
県内のクマ目撃情報について(外部リンク参照)
日常生活における注意事項
- 登山、釣り、山菜取りなどで山林に立入される際は、熊鈴やラジオ、音楽など音を出して入山する他、クマスプレーを携行する等のクマ対策を心がけましょう。
- とくに、山に入る際は「クマスプレー」を必ず携行してください。
- きのこ狩り、山菜取りは大変危険なため、自粛してください。
- 屋外に生ごみを放置しないでください。クマを誘引するおそれがあります。
- 河川はクマの移動経路になっています。住宅地等予期していない場所から出没するおそれがありますので注意してください。
- 早朝や夕暮れ時などの薄暮時間帯にクマが出没しやすい傾向があります。
- いつ何時クマが出没するかわかりません。とくに河川、山林に近い場所は、住宅地であっても十分注意するようにしてください。
村内におけるクマの有害捕獲について
| 令和6年度(3月末) | 令和7年度(3月末) |
| 3頭 | 15頭 |
※狩猟による捕獲を除く。
この記事に関するお問い合わせ先
担当課:農政課(農地林務グループ)
電話番号:0248-25-1116
ファックス番号:0248-25-2689
お問い合わせはこちら:相談窓口












更新日:2026年07月14日