新型コロナウイルス感染症に関する村長メッセージ(令和4年12月9日)

更新日:2022年12月08日

西郷村長 高橋 廣志

西郷村長 高橋 廣志

全国では、新規陽性者数が前の週の同じ曜日を上回る日が続き、感染の拡大が続いています。福島県、また県南地域においても感染者が急増しており、第8波の中にある状況です。

地域の感染拡大により、高齢者施設や医療機関でクラスターが発生するなど、入院を必要とする方が増加しています。それに伴い、県内の確保病床使用率も急速に高まってきており、医療提供体制に影響を生じている状況です。また救急搬送等が厳しくなっている地域も生じています。

必要な方に必要とする医療を提供できるよう急を要する場合以外に救急車を呼んだり、検査のためだけに救急外来を受診したりすることは控え、救急車・救急外来の適正利用に御協力をお願いします。

長いコロナ禍の生活が続き、油断や慣れが生じています。これから気温がさらに下がるとともに、人の移動や集まる機会も増えてきます。感染リスクを下げるためにも基本的な感染対策を再確認し、次のことを村民の皆様にお願いいします。

  1. 正しいマスクの着用、手洗い・消毒の徹底、十分な換気をし、人と人との距離の確保をお願いします。
  2. 新型コロナワクチンの早期接種をお願いします。
  3. 普段会わない人と会う機会が多くなりますが、体調が悪い時は会わないようにしましょう。
  4. 外出の際は移動先の感染状況等の確認をしましょう。
  5. 飲食の機会は感染のリスクが高まります。短時間、距離を取る、会話時はマスクを着用する、大声での会話は控えるなどし、感染対策の徹底をお願いします。

福島県は第8波の中にあり、新規陽性者数が非常に多い状況が続いています。

こうした中で、御自身や大切な方の命と健康を守るためには、村民の皆様お一人お一人が危機意識を持って感染対策を再確認していただくとともに医療機関等を適正に利用していただくことが重要です。

引き続き、村民の皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。

令和4年12月8日

西郷村新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長 西郷村長 高橋 廣志

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:西郷村新型コロナウイルス感染症対策本部(総務課内)

電話番号:0248-25-1112
ファックス番号:0248-25-2689

お問い合わせはこちら:相談窓口