新型コロナワクチン接種証明書について

更新日:2021年12月22日

新型コロナウイルスワクチンをこれまでに接種された方の接種証明は、「国内用」と「海外用」があります。

また、証明書は「電子版」と「紙様式版」があります。

国内での接種証明について

日本国内用の接種証明として、接種時に皆さまへお渡しした「予防接種済証」や「接種記録証」が引き続き使用可能です。

お持ちの方は、新たに国内用の接種証明書の発行は基本的に必要ありません。

予防接種済証は、ワクチン接種時に交付された 「接種券(シール状)の右側部分」(下図)で、接種日・会場の記載、使用したワクチンの種類を示すロットシールが貼付されています。

 

令和3年12月20日より、「マイナンバーカード」を使った本人確認により、「スマートフォン」の専用アプリから自動で「電子版」での接種証明書の取得が可能となります。

なお、マイナンバーカードやスマートフォンを所持されていないなど、電子版での発行が困難な場合は、健康推進課窓口へ申請いただき、紙様式での証明書を取得することが可能です。

予防接種済証様式

                                                                                               接種券の右側が「予防接種済証」です

海外での接種証明について

海外用の接種証明は、これまでは紙様式での証明のみでしたが、令和3年12月20日より、「マイナンバーカード」を使った本人確認により、「スマートフォン」の専用アプリから自動で「電子版」での接種証明書の取得が可能となります。

なお、マイナンバーカードやスマートフォンを所持されていないなど、電子版での発行が困難な場合は、従来通り保健福祉センター窓口へ申請いただき、紙様式での証明書を取得することが可能です。

証明書の発行方法について

対象者

ワクチン接種時に西郷村に住民登録があり、西郷村で発行された接種券または接種券付き予診票で新型コロナワクチン接種を受けた方

 

(注意)1回目と2回目とで異なる自治体の接種券を使用して接種した場合、それぞれの自治体に申請する必要があります。

申請方法

電子版(スマートフォン)の場合

申請に必要なもの

(1)スマートフォン

(2)マイナンバーカード

    (マイナンバーカード交付時に設定された4桁の暗証番号も必要です)

(3)(海外用のみ)パスポート

(4)接種証明書アプリ

接種証明書(電子版)を取得するためには、App StoreまたはGoogle Playで「新型コロナワクチン接種アプリ」をスマートフォンへダウンロードする必要があります。

 

申請の流れにつきましては、下記をご参照ください。

(注意)対応する「スマートフォン」と「マイナンバーカード」が必須です。お持ちでない場合、電子版は取得できません。下記の紙様式での取得のみとなります。

紙様式の場合

申請に必要なもの

(1)新型コロナ予防接種証明書交付申請書

(2)(国内用の場合)身分証明書

     (海外用の場合)海外渡航時に有効な旅券(パスポート)の写し

(3)接種券番号が確認できる書類(券種予診のみの「接種券」等)の写し

(4)接種事実を確認できる書類(接種済証、接種記録書等)の写し

 

(注意1)上記(4)接種済証、接種記録書等があれば、日本国内では接種の事実を証明できるため、今回の接種証明書の発行は基本的に必要ありません。これらの書類を紛失された場合などは、村で発行いたしますので、村保健福祉センターまでお申し出ください。

(注意2)上記(3)、(4)をお持ちでない方は、マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票等)をご持参ください。

申請先

〒961-8061

福島県西白河郡西郷村大字小田倉字上川向76番地1

西郷村役場 健康推進課 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種プロジェクトチーム

窓口受付時間:月~金 8時30分~17時15分(祝休日を除く)

西郷村保健福祉センター窓口または郵送で申請してください。いずれの申請方法でも、発行は後日となります。

 

〈郵送での受け取りを希望する場合にはこちらもご準備ください〉

・住所の記載された本人確認書類(運転免許証等)

・返信用封筒(長型3号封筒の場合84円切手を貼付、送付先住所を記載したもの)

 

〈本人以外(代理人)による申請の場合にはこちらもご準備ください〉

・本人の自署による委任状(任意様式)

・代理人の確認書類(運転免許証等)の写し

留意事項

接種証明書の紙様式での発行には、接種事実の確認のために、数日要することがあります。余裕をもった申請をお願いします。

医療機関等で接種記録が済んでいない場合や、接種記録に誤りがある場合などにより、証明書が発行できない場合があります。その際は村保健福祉センターまでお問い合わせください。

接種証明書が利用できる国・地域等の情報については、外務省海外安全ホームページに掲載されています。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康推進課

電話番号:(高齢者支援・介護保険)0248-25-3910 (保健)0248-25-1115
ファックス番号:0248-48-1049

お問い合わせはこちら:相談窓口