除雪作業について

更新日:2021年04月01日

村では、降雪時の安心・安全で円滑な道路交通を確保するため、委託事業者及び村職員により、除雪体制を整えています。
除雪作業は通常5センチメートル程度の積雪を目安に出動し、交通量の多い日中は渋滞を招いたり危険を伴うため、除雪作業は主に深夜から早朝にかけて行い、出来る限り通勤、通学時までに終了するように努めています。
しかし、大雪の時や明け方に降った時は作業時間、除雪順路等が変更になることがあります。
また、除雪作業に伴う騒音や振動によりご迷惑をお掛けしますが、円滑な除雪ができますよう次のような点について、村民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

路上駐車の禁止にご協力ください

路上駐車は、除雪作業に大きな支障をきたします。道路幅が狭くなり交通渋滞や交通事故、除雪作業が遅れる原因になりますので絶対に路上駐車は行わないでください。

自宅の雪を道路に出さないでください

除雪後の道路に、自宅の雪を置いているケースが見受けられます。除雪作業が終わった道路に置かれると通行の妨げとなるばかりか、凍結して事故の原因にもなりますので、敷地内の雪は道路に出さないようお願いします。

各戸出入口の除雪にご協力ください

除雪車が通った後はどうしても出入口や車庫前に雪が残ってしまいます。通勤や通学時間帯 までに交通を確保するため、沿道一軒一軒の出入口の除雪や各家庭の時間帯に合わせた作業を行うことはできません。ご自宅前の生活道路の除雪には大変ご苦労されていると思いますが、各ご家庭での除去にご協力をお願いします。

深夜・早朝の作業にご理解ください

除雪作業は、交通量の少ない深夜から早朝にかけて行います。除雪車のエンジン音や振動でご迷惑をおかけしますが、快適で安全な通勤・通学路確保のためご理解くださるようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:建設課

電話番号:(管理)0248-25-1117 (事業)0248-25-1118
ファックス番号:0248-25-2590

お問い合わせはこちら:相談窓口