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村営住宅に入居中の方へ

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各種手続きが必要です。

こんなとき

申請名

注意事項

子どもが生まれた

同居者が死亡した

住宅等同居者異動届

次にあてはまる時は、「同居者異動届」の提出が必要です。

  • 入居申込時記載の家族が、住宅に住まなくなった場合。(転出や死亡)
  • 出生

※住民生活課での手続きとは別に、建設課への届出が必要です。

当初からの同居者以外の人を同居させたいとき

住宅等同居承認申請書

  • 入居申込時記載の家族以外の者を同居させようとする場合。

※実際に同居する前に必要となります。また、同居者の収入も家賃算定時に加味されます。

※ただし、この同居承認は、公営住宅法により承認できる範囲が限られていますので、申込される前に必ず建設課に相談して下さい。

入居名義人の変更(入居者の地位の継承)

住宅等入居継続承認申請書

  • 入居名義人が転出、死亡した場合、原則として入居名義人の配偶者が引き続き入居できます。特別な事情がある場合はこの限りではありません。

※申込みされる前に必ず建設課に相談して下さい。

村営住宅を退去するときや地位の継承ができないとき

住宅等退去届

  • 退去日の5日前までに、建設課へ連絡の上、必要な手続きを行って下さい。

※退去の際は、畳の表替え、襖の張り替え、破損ガラスの取り替え、家具・荷物その他家財類の片付け、及び個人で設置したものの撤去を行った後、退去検査を行うこととなっています。なお、業者の指定はしていませんので、入居者で選定して下さい。

その他で必要な届出・申込は次のとおりです

・連帯保証人の変更

・入居者が住宅を15日以上不在にする時

・模様替え

・住宅入居者収入申告(9月頃) 

※各種手続きには、住民票、収入証明、納税証明、印鑑証明等の書類が必要となる場合がございます。

詳しくは、西郷村 建設課までお問い合わせください。

担当課:建設課
電話番号:(管理)0248-25-1117 (事業)0248-25-1118
ファックス番号:0248-25-2590
お問い合わせはこちら:相談窓口

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