ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
背景色変更
文字サイズ
標準
拡大

福島県ふるさと住宅移転(引越し)補助金について

 福島県では、平成27年12月14日から、東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故により、応急仮設住宅等に入居していた方が、自宅等へ移転した場合に要した費用について、補助金を交付します。対象世帯など、補助金制度の詳細については、福島県ウェブサイトまたは福島県問合せ窓口で御確認ください。また、すでに移転が完了している世帯についても補助の対象となる場合がありますので御確認ください。

【応急仮設住宅等】
 建設型仮設住宅、借上げ住宅(民間賃貸住宅、雇用促進住宅、UR賃貸住宅、社宅等)・公営住宅・公務員宿舎等のみなし仮設住宅、その他自治体の支援により無償提供される公営住宅等

【自宅等】
 避難前住居、新たに建設・購入・賃貸する住宅、災害公営住宅(地震・津波被災者向け)、その他公営住宅等

補助金制度に関する問合せ先

 福島県被災者のくらし再建相談ダイヤル0120-303-059(平日9時から17時まで)

 福島県避難者支援課024-523-4250、024-523-4157(平日8時30分から17時15分まで)

補助金制度の概要

応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式)の避難元市町村での確認について

 福島県ふるさと住宅移転補助金は、福島県への直接申請となっておりますが、申請に必要な「応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式)」については、福島県への申請前に避難元市町村(平成23年3月11日時点で居住していた市町村)での確認が必要とされております。
 平成23年3月11日時点で西郷村に居住されていた方の確認については以下のとおりですので、必要書類や受付期間などを御確認ください。

西郷村での確認の対象となる世帯

 福島県ふるさと住宅移転補助金の対象となる世帯のうち次のすべてに該当する世帯については、福島県への申請の前に、西郷村で「応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式)」の確認を受ける必要があります。

  1. 平成23年3月11日時点で西郷村に居住していた世帯
  2. 福島県内外の応急仮設住宅等から、福島県内(県内避難世帯は西郷村内)の自宅等へ移転した世帯
    (西郷村内の応急仮設住宅等から西郷村内の自宅等へ移転した世帯も対象)

※事業開始前(平成27年12月6日まで)に既に移転が完了している世帯の申請は平成28年3月31日で「受付を終了」しました。なお、これ以降に移転した方につきましても申請期限に注意してください。

受付に関して

  1. 受付開始日:平成27年12月14日(月曜日)から
  2. 受付場所:西郷村役場 住民生活課 地域安全係(役場本庁舎1階)
  3. 受付時間:月曜日から金曜日(年末年始及び祝日等の役場閉庁日を除く)の8時30分から17時15分まで

申請方法

 必要書類に必要事項を御記入いただき、窓口または郵送いずれかで申請してください。

【郵送申請方法】

 必要事項が記載された必要書類を、以下の送付先へお送りください。(返信用封筒と切手は不要です)

 〒961-8501
  福島県西白河郡西郷村大字熊倉字折口原40番地
  西郷村役場 住民生活課 地域安全係

確認書のお渡しについて

 受付した「応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式)」は添付していただいた書類等により内容を確認し、事実の確認ができた場合に郵送でお送りいたします(受け付けた窓口での交付はできません。)。
 ※確認には2週間以上かかる場合があります。

必要書類等

  1. 応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式)(指定様式)(PDF版Word版
    記入例(応急仮設住宅退去等確認書(第2号様式))(PDF版
    ※(第2号様式別紙2「避難等の経過申告書」)は自宅等への移転完了日が応急仮設住宅等の退去日から3日以上経過する場合にのみ提出してください。
  2. 応急仮設住宅等に入居していたこと及び入居人数が確認できる書類
    (例:応急仮設住宅等の使用許可書の写し、借上げ住宅の契約書の写しなど)
  3. 応急仮設住宅等の退去日が確認できる書類
    (例:応急仮設住宅等の退去申出書の写しなど)
  4. 印鑑
  • 既に退去している世帯で、上記2または3の書類がない場合は申請の際に申し出てください(郵送申請の場合は、その旨が分かるよう別途記載してください。)。福島県を通して住宅の供与主体へ確認します。
    ※確認まで2週間以上かかる場合があります。
  • 福島県からは返送用封筒切手を準備するよう案内がなされておりますが、西郷村では、被災者の負担軽減を目的に返送用の封筒と切手は不要といたします。

西郷村での確認書(第2号様式)受付期限

期限を過ぎた場合は確認書の受付ができませんので御注意ください。

  1. 平成27年12月6日までに移転が完了した世帯
    受付は終了いたしました。
  2. 平成27年12月7日以降に移転が完了した世帯
    自宅等への移転完了日から3か月を経過した日の属する月の15日(15日が閉庁日の場合は直後の開庁日)まで(郵送の場合必着)
    ※上記2については平成29年3月31日までに自宅等への移転が完了する世帯が対象です。

担当課:住民生活課
電話番号:(住民手続)0248-25-1114 (地域安全・生活環境)0248-25-2197
ファックス番号:0248-25-4517
お問い合わせはこちら:相談窓口

この情報はお役にたちましたか?

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

サイトのご利用案内ここまでです。