無症状者及び濃厚接触者、症状がある方への検査等について

更新日:2022年09月01日

【福島県】イベント・旅行等で検査結果が必要となる方を対象とした無料検査について

対象となる方

「ワクチン・検査パッケージ制度」又はワクチン接種歴や陰性の検査結果を確認する地方公共団体や民間事業者等による取組のため、検査を必要とする方で、無症状の3回目接種未了者、他都道府県が実施する「対象者全員検査」対象者。

(注釈)この検査については、原則、抗原定性検査による検査で実施します。

無料検査実施期間

令和4年8月31日(水曜日)で終了となりました。

検査の実施場所

予約の有無や検査受付時間等について、あらかじめ各検査実施場所にご確認ください。

無料検査は原則、抗原定性検査が対象となりますが、抗原定性検査を実施していない場合もありますので、あらかじめご確認ください。

詳細につきましては下記外部リンクの福島県ホームページをご覧ください。

【福島県】感染不安を感じる福島県民を対象とした検査について

現在、「感染不安がある無症状の福島県民」を対象とした無料検査を実施しております。感染不安を感じる福島県民の方(無症状に限る)は検査を受けることができます。

対象者

感染拡大傾向時に、知事が「感染不安を感じる福島県民は検査を受けるよう」要請を行った場合、この要請に基づく受験を希望する福島県民が対象となります。

(注意)陽性者、濃厚接触者(療養・自宅待機期間中)、企業・学校等からの指示により受検を希望される方は、この無料検査の対象外です。

無料検査実施期間

令和4年9月30日(水曜日)まで(※8月31日までとしていた期間を延長しました。)

検査の実施場所及び詳細について

予約の有無や検査受付時間等について、あらかじめ各検査実施場所にご確認ください。

詳細につきましては下記外部リンクの福島県ホームページをご覧ください。

【福島県】抗原定性検査キットの配布について

県では、感染拡大に伴い、医療機関への受診集中により必要な方への医療提供が困難になる事態を避けるため、また感染の早期探知による感染拡大を抑制するため、重症化リスクの低い濃厚接触者・有症状者が希望する場合に、自ら検査を行うための抗原定性検査キットを無償で配布しております。

対象者

県内在住の方で、以下のいずれかを満たす方

1.濃厚接触者の方

2.有症状の方

(注釈)重症化リスクの高い方については、これまで通り医療機関を受診ください。症状がある方でも、すでに症状が軽快している方は申込みをご遠慮ください。

申込期間

令和4年 7月29日(金曜日)14時から

令和4年10月31日(月曜日)15時まで

費用

無料

申込先

・福島県新型コロナ検査キット配布センターへ、電話またはインターネットにより申込み

・連絡先 0120-941-546(土日・祝日を含む9時から19時まで)

・インターネットによる申し込み先は下記外部リンクからすることが出来ます。

詳細につきましては下記外部リンクの福島県ホームページをご覧ください。